2024年3月のライブについて

全演奏予定はこちら

2024年3月のライブについてコメントをつけます
今までもやりたいと思っていたんですが腰が重く、すみません
料金と、場所によって開場時間など、追記します
句読点、つけます

※ 途中までしか書けていません → 3/22追記:このページの更新をあきらめました
※ 日が経ち終わったライブについては切り取ってこのページの最下に貼っています


■ 3/24(日) 12:40開場、13:00開演〜15:30終演予定
[ 我孫子市 我孫子市民プラザ ]
『我孫子ものがたり - 白樺派スピリッツ』
鹿野亮介(alto sax)
日下部史貴(bass)
福原雄太(drums)
遠藤ふみ(piano)
https://www.s-seiun.co.jp/shisetsu/abiko/index.html
前売り1,000円、当日1,200円
※ チケットは市民プラザ窓口のみで販売されているそうです
日下部さんからもらいました

日下部さんがfacebookで詳細ご案内くださっていました(→こちらです)。我孫子産品の物産展、気になる。白樺派スピリッツバンドは鹿野さんが声掛けてくださいました、日下部さん福原さん初対面で、鹿野さんとも数年前に魚津で会ったきりかも。3/3午前3時現時点では鹿野さんから強アレンジの譜面を2つ共有いただいているところです、確認します。白樺派のこと全然わかっていないんですがもう現場で学びます。
定員200名、いると面白いから売り切れてほしい


■ 3/24(日) 19:30開場、20:00開演
[ 水道橋 Ftarri ]
林頼我(drums)
秋山徹次(guitar)
遠藤ふみ (piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(3/24当日19:30までメール受付)
2,000円きっかりです

頼我さんと秋山さんが積み重ねられているデュオに混ぜてもらえました、の2回目。昨年11/30にアポロで、が初回で、すごい渦に巻き込まれて自分も渦で面白くて大興奮でした。またご一緒できるのすごく嬉しいです。今回はフタリで。
最近頼我さんと色々あって嬉しい(このあとは4/20昼ピ、5/22nardis!)。秋山さんとも6月2日に山猫軒!こちらは山㟁さん秋山さんプロジェクトに参加です。山㟁さんとはその前週5/26にフタリでレコ発w/大藏さんも、と色々くるくるあります。全部だいぶ違う(ほんとに結構だいぶ違う)からまたお前か、と思わずに、よかったらチェックしてみてください…


■ 3/25(月) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
Kirsten Carey (guitar)
遠藤ふみ (piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(3/25当日19:30までメール受付)


■ 3/26(火) 19:30開場、20:00開演
[ 神保町 試聴室 ]
吉本章紘(tenor sax)
遠藤ふみ(piano)
http://shicho.org/2024/03/1_240326/
企画:Point.
3,000円(でドリンク1杯と駄菓子つきます)
学割2,000円みたいです
石渡さん

企画くださっている石渡さんが各種SNSに告知と併せて動画をあげてくださったんですが(youtube ※英語のプロフィール私書いてません、私は絶対書かない内容が数点)、なんでこんな演奏している(できている?)のかわからなくて再演結構こわいです。わからないっていうか、吉本さんが素晴らしかっただけなんですけど。なので、大丈夫か、今回もゼロから頑張ります、よろしくお願いします。


■ 3/27(水) 20:00start
[ 神保町 試聴室 ]
遠藤ふみ(piano)
野津昌太郎(guitar)
阿部真武(electric bass)
http://shicho.org/2024/03/1_240327/


■ 3/30(土) 14:00start
[ 東中野 セロニアス ]
齊藤涼子(vocal)
大熊紺(bass)
白石美徳(drums)
遠藤ふみ(piano)


■ 3/31(日) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
柳沢耕吉(archtop electric guitar, accordion, composition)
阿部真武(electric bass)
遠藤ふみ(piano, melodica)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(3/31当日19:30までメール受付)





▼ 終わりました

当たり前なんですけど同じ内容が複数箇所に散らばっていると(「演奏予定」「2024年3月のライブについて」)全部更新しないといけないのすごいいやですね 無 (log: たまに後記有


■ 3/2(土) 13:30開演
[ 狛江 和泉多摩川〜登戸間多摩川沿い ]
『Riverside Concert 寒の戻り編』
増渕顕史(guitar, harmonica)
杉本拓(guitar, composition)
遠藤ふみ(melodica)
https://x.com/tmkmbch/status/1759188948319191197?s=46&t=oOOomxjWoPK9zHvfMYTYIA
投げ銭です
増渕さん

増渕さんの河原コンサートシリーズです。
増渕さんと杉本拓さんとトリオで、杉本さんの短い作曲作品をひとつと即興をひとつやります。増渕さんから連携いただいた杉本さんの譜面と説明がめちゃくちゃ丁寧で無闇に読み返しました。
私は河原なので鍵盤ハーモニカです。鍵盤ハーモニカ最近すごい好きで多用していますがうざがられていたらどうしようってちょっと心配したり、うざがられててもやります。
場所、google mapによると和泉多摩川駅からは徒歩6分、登戸駅からは多摩川を越えて徒歩17分。
良い河原です。わくわく


同日開催
□ 3/2(土) 
16:30オープン、17:00~21:00セッションの時間
[ 国分寺 giee ]
『藤井信雄ジャムセッション』
session host:
藤井信雄(drums)
安東昇(bass)
遠藤ふみ(electric piano)
https://giee.jp/calendar/5576685
1800円 + 飲み物オーダーお願いします

藤井さんと安東さんと、不定期でずっと続いているgieeでのセッションです。藤井さんと安東さんがセッションホストなんて、スペシャルでスペシャルです本当に(私はずっとぽんこつ…)。基本はジャズスタンダートみたいなものをやります。17〜21時の間いつ来ていつ帰っても大丈夫なので是非ふらりといらしてください。藤井さんのご意向でチャージが安い。混む日と混まない日があって日によるので全然読めないんですが今日は混まなさそうな気がします。ピアノ弾く人いつも少ないのでぜひ来てください。
藤井さん安東さん三輪さんの、背中を見て学んでいます。私も大きな人間になりたい。


■ 3/3(日) 15:00~15:30/16:30~17:00
[ 登戸 ミライノバ駅前エリア ]
出演:米澤一平、伊藤壮太郎、深谷正子、
   草田一駿、川村真奈、遠藤ふみ
https://www.instagram.com/noborito_street?igsh=MTJmbHRweHN6aXd0MA==
観覧無料(投げ銭)です。
米澤さん

タップの米澤さんに声をかけていただきました。米澤さんが去年くらいから?登戸駅前の高架下で継続してストリートパフォーマンスを主宰されていて(高架下の工事が進んでそろそろ終わるみたい)、色んな表現をする人が交差する場になっているみたい、いつもすごい人いるなって告知眺めていましたがうまく情報拾えてません。
明日のは米澤さん以外私は全員初めましてで、どんなだろ、楽しみにしています。自分は鍵盤ハーモニカ一本で、折角だからうろうろしてたいです。この土日地味に多摩川2daysでうれしい。
→ 米澤さんの告知でました(instagram


□ 3/4(月) 
18:30オープン、19:00~22:00セッションの時間
[ 大久保 cafe dolce vita ]
すみません毎月予定しているものはキリないからこのスケジュールに載せていなくて、載せていなかったのですが毎月第一月曜は大久保にあるcafe dolce vitaというお店で稲毛さん牛山さんとセッションホストをしています。セッションしたいかたぜひ。私はやりたいようにやらせてもらっていてそのせいでお客さん減ってる可能性ある。今年入ってから元日やら雪やらで流れ続けていたのでひさしぶり、ちょっと緊張します


■ 3/5(火) 19:00開場、19:30開演
[ 下北沢 Apollo ]
“ 奥遠宮(おくのえんのみや)”
奥住大輔(alto sax, etc.)
宮坂遼太郎(drums, etc.)
遠藤ふみ(piano, melodica)
800円(お店に)+飲み物+帰りに投げ銭お願いします
奥住さん

(宮坂さん的にはぎり)正月に中野であった奥遠宮、3月にふわっと発生、今度はアポロです。毎回予測から大きく外れるので事前に説明するのむずかしいですが奥住さん宮坂さん遠藤それぞれその時々の自分たちで三人で音楽やろうとしています、が誠実かもしれないと思ったけど音楽やろうとしたくないよね、やろうとしてません、って言えるほどの潔さでもない、途上です(ずっと途上であれるといいと私は思ってます)。
奥遠宮では日頃打楽器奏者の(と言い切るのが最早難しい)宮坂さんがドラムクレジットで、最高のドラマー(そうじゃなくなるかもしれない)。そしてあなたは奥住大輔さんを知っていますか?
奥住さんの曲と曲じゃないのをたぶんやります。
宮坂さんがすこし日本離れるみたいなのでこれの次はちょっと先になりそう。
奥住さんの新曲、届いています

3/5追記:ヴェルクマイスター・ハーモニー観て おろおろしています


■ 3/6(水) 19:00開場、19:30開演
[ 下北沢 Apollo ]
林頼我(drums)
北澤華蓮(violin)
遠藤ふみ(piano)
800円(お店に)+飲み物+帰りに投げ銭お願いします
design: minami kamada

頼我さんに誘ってもらいました。北澤さんとは初共演、先日『Uquwaとガラグア』のとき七針来てくださってて挨拶したら「楽器だけのセッション初めてかもしれない」(細かいニュアンス誤りあるかもすみません)みたいに仰っててぐわっとなりました。大事にやります。頼我さんから送っていただいたフライヤー、デザイナーのかたが3人と春風のイメージで作ってくださったそうです。すっごく素敵で、影響受けざるを得ない。この日は曲とかではないと思います。
アポロ2daysです、雨予報だなー


■ 3/8(金) 19:30開場、20:00開演
[ 八丁堀 七針 ]
『ヤギの目で聴く vol.8』
山崎阿弥(声)
遠藤ふみ(ピアノ)
https://ftftftf.com/#0308
企画:やんてらさん
2,500円きっかりです
やんてらさん

やんてらさん企画に初めて、です、嬉しくて、ありがとうございます。山崎阿弥さんとはじめまして。ずっとずっと前にgieeの三輪さんが、山崎阿弥さんってすごい人がいてねって話してくださったのずっと覚えてて、昨年末三輪さんにるんるん報告しました。教えてもらったのに全然聞きにいけてなかったから初対面で、せっかくだからやんてらさんから送っていただいた音源もきかないようにしてました。七針で、とても楽しみです。
みんなでポタジェいきましょう



-----この先はまた更新します-----
   (→ 少しずつ書き足しています)


■ 3/10(日) 15:00start
[ 成城学園前 Cafe Beulmans ]
FALCON(guitar)
遠藤ふみ(piano)
https://cafebeulmans.com/
吉岡さん

3/10夜追記:書けないうちに終わってしまった〜 ぎゃー すみません〜 お越しくださった方々とてもありがとうございました ファルコンさん素晴らしかった〜 次は5月25日です!


■ 3/11(月) 20:30開演
(お店として開場時間は設定されていないですが20時よりあとにお越しいただけるとリハの都合上私が助かります)
[ 柏 Nardis ]
遠藤ふみ(ピアノ、歌)
宮坂遼太郎(打楽器、歌)
http://knardis.com/wp/
3,080円+別途2ドリンク

(これと3/21のこと書きたくて書き始めたので先に書きます)宮坂さんとわくわくユニットです。1stは即興、2ndはうた的なものを予定。ちょっとずつデモ音源みたいなもの、生まれ次第送り合っていて、宮坂さんのできたてっぽい歌送ってもらえるしすでに楽しいです。こういうやり方を私も宮坂さんもやってきたことがない(らしい)。歌セットは脱力系っぽいのでナーディス大丈夫だろうかとやや不安ですが小峯さんの懐の深さを信じていきます。いつかきっと都内でもやるので関心持ってくださるかたもしいらっしゃったら何卒ご無理なくお願いします。

3/5追記:宮坂さんの歌にピアノつけようとしてるけどどんなコードをつけるよりも宮坂さんのアカペラが一番かっこいい
それはそうとして人の旋律に響きをつける作業、別件も趣味でやっているけれどなんというか愛を伴うもので取り組むたび胸いっぱい 結局すごくシンプルなのしかつけられないんだけど


■ 3/15(金) 19:00開場、19:30開演
[ 壱岐坂 Bon Courage ]
遠藤ふみ(piano)
蒼波花音(alto sax)
沼尾翔子(vocal, voice)
https://bon-courage.tokyo/
予約ページ:https://reserva.be/boncourage/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=80eJwztjQzMDIEAARSATY(謎の名前呼びすてタイトルについて私はすごく嫌だなと思っていて、ボンクラ行ったら直接伝えます)
料金3,500円 (ドリンク注文は任意 200円〜)
こちらから写真提供していないのですがこれらの写真を撮ってくださったのはいずれも齊藤聡さんです(ありがとうございます)

ボンクラージュの藤井さんから連絡いただいて、幽けき刻できたらお願いしたいって話だったけど幽けきはもう4月にクラシックスで西嶋さんが組んでくださっていた(4/22 幽けき刻 × 中山晃子さん、よろしくお願いします!)のと西嶋さん3月は劇伴でお忙しいの知ってたから勝手に断って、昨年から力を入れている沼尾さん花音さんとのトリオでお願いしてみました。ボンクラージュ、何度か出演させてもらって気づいたのですが防音が本当にしっかりしていて(窓とかだと思う)しんと静か。ピアノも、素晴らしいピアニストがたくさん弾かれていて柔らかく素敵な鳴りです。客席の映画椅子も座り心地良いし、ボンクラージュでこのトリオ、いいんじゃないかなあ。私が藤井さんと喧嘩しないうちに是非いらしてください…。

以下参考音源、いずれもライブの簡易録音です。
・トリオ:『Reminiscence』(youtube)
・+西嶋さん:『山吹色の海』(soundcloud)

3/14追記:ボンクラージュ藤井さんより(facebook) ご紹介ありがとうございます。影薄い言われとる(それは全然いいです)。シューミーさん花音さん西嶋さんのトリオはすごく面白そう


■ 3/17(日) 19:30開場、20:00開演
[ 水道橋 Ftarri ]
山田衛子(recorder) [from Heidelberg, Germany]
遠藤ふみ(piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(3/17当日19:30までメール受付)
2,000円きっかりです

レコ発じゃないですか?
衛子さん素晴らしいです。すごすぎて前回ご一緒したとき衛子さんのソロ中感動しながら記録中(記録中毒)発動して動画撮っちゃったんですがSNS更新に後ろ向きすぎてお蔵入りになっています。今回の告知でがんばるか


■ 3/21(木) 20:00開場、20:30開演(おそいです)
[ 神保町 試聴室 ]
『re- ×1: solo』
ソロ
http://shicho.org/2024/03/1_240321/
3,000円(でドリンク1杯と駄菓子つきます)

書き途中です
演奏の録音、日頃から一応簡単に録るけどきかないようにしている というのも録音の自分は自分の弾けることを弾いているのですごく移りやすくて、記憶に残っているものを弾いてしまうと「あ、これあれと同じ」が差し込まれて気が散る、のを演奏予定がある限りは極力避けたい(けど音源化とかあると確認のために聞かないといけないからすごい、ホラーを薄目でおそるおそる観るみたいにきく、すぐ忘れる) 
このあとsoundcloudのこと書きます 長そう、切り出そうかな




コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)