2023年12月 (log) 2/2

分割

※ 敬称略,随時更新
音源等はこちら【linktree】
終わったライブ 後記と日記の追記あり

2023年
12月後半 (前半)

■ 12/21(木) 20:00start
[ 神保町 試聴室 ]
・フジワラサトシ+遠藤ふみ&蒼波花音
・ゆうさりと椿三期



自分に関してだけ言えば本当に反省の多い演奏と一日だった フジワラさんとの演奏大切なだけにショック 2月丁寧に臨みたい
ライブが一番大切  ほんとかな

ピアノの音は震えないけど声は震える
いただいた林檎、人にはスターカットをすすめながら自分では丸齧りした


レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ観た 観終わってから、そういえばマルタさんと潮田さんがいいよって言ってくれてたやつなんだっけってメモ遡ったらレニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカだった 今度からひかりのうまでうつってたら気付ける

寝て起きたらうまうま伝説


ネガティブにネガティブを重ねてたけど寝て起きたらトリオもちゃんと楽しみになってきた 
がんばろ



■ 12/23(土) 19:30start
[ 中野 Sweet Rain ]
“ ...trio plays ...songs vol.10 ”
遠藤ふみ(piano)
阿部真武(electric bass)
白石美徳(drums)




新大塚の麺一筋、閉店されてしまっていた さみしくて仕方がない お二人とも高齢なのにいつまでも開いてる気になっていた
例年クリスマス、一人で讃美歌弾きに入ってた、よく通っていた西荻窪の小さなスタジオも今年の春に閉まって、もう会えない
ありがとう

この時期はかつて教会で会った優しい人たちを想う メリークリスマス あたたかい光を
会える人たちにはまた会いに行ったらいい



最近全然うまく演奏できないなって凹んでたけどsweet rainの録画みたら体感よりずっと良いライブだった 阿部くん白石さんが素晴らしい、本当にありがとうございます 10回も
録画、ツイキャスで2週間みれます、1,500円、もしよかったら sweet rainのfacebook / instagramでも紹介くださっています 私もこれからセットリストとかと併せてご案内しますね

sweet rain直後疲れすぎて泣きそうだったけど横田さんが帰り際私の曲、何か音源あったら買いたいですよって言ってくださって(音源はなかった)、なんかその言葉で、日曜中50回くらいもうライブやめようかなって思ってたの、思い返して延命しました
いつも本当にありがとうございます 音源とらな



12/26 ポレポレで『きのう生まれたわけじゃない』 何も知らないで観に行ったから、翌朝思い返していて初めて福間さんが亡くなられていたことを知った 昨日は上映後にトークが付いていて、自分のことばを持つ前に人のことばを聞いてしまうのはちょっとなと思いつつ話してる人たち良い人そうで良い印象を持って帰ったけど、そういうこと話さないでいてくれてよかった そっか



■ 12/27(水) 19:30start
[ 下北沢 Apollo ]
遠藤ふみ(piano)
野津昌太郎(guitar)
阿部真武(electric bass)
美浦さん



野津さん阿部くんとのトリオ、楽しくて嬉しい
アポロでも楽しくできたのも(トリオの状態が、試聴室とまた全然違うかんじ)、あと来てくださった方々ニコニコしていて、野津さん、ニコニコしますよね、うれしかった 新しい曲持ち寄れたのもうれしかった また2月とかに組みます

▼ やった曲

1. improv
2-1. - [あなたからの電話を待っている] (ふ)
2-2. G.K (の)
2-3. 雪のうた (の)
2-4. - [きのう] (ふ)
2-5. とおくで ちかくで (の)
en. Can't Help Lovin' Dat Man (Jerome Kern)

曲も曲じゃないのもおもしろかった
野津さん、クリムトの何って言ってたかな 夢見ながら作ってたのもあらためてすごい話だ




ほそまりさんからいただいたサンタさんのチョコレートすごくおいしい 砂糖みたいなチョコレートひさしぶりに食べた



□ 12/29(金) 17:00~21:00
[ 国分寺 giee ]
『藤井信雄ジャムセッション 年末スペシャル』
session host:
藤井信雄(drums)
安東昇(bass)
遠藤ふみ(electric piano)



■ 12/31(日) 16:00~19:0020:00
[ 水道橋 Ftarri ]
『年忘れコンサート』
阿部真武(electric bass)
大熊紺(contrabass)
岡千穂(computer)
岡川怜央(electronics)
Sean Colum(acousic guitar, etc.)
田上碧(vocal, voice, acoustic guitar)
沼尾翔子(vocal, voice, electric guitar)
本藤美咲(baritone sax, clarinet)
遠藤ふみ(piano)
蒼波花音(composition)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(12/31当日15:30までメール受付)
詳細:
Ftarriウェブサイトより

今年もありがとうございました


鈴木さんから当日2:35にメールがあって急に全員ソロ 15分×9人+合奏20分さすがに長すぎるけどみんなのソロも花音さんの曲もめちゃくちゃよかった 大晦日あれだけのお客さん(25人弱?)に苦行を課してでもやる鈴木さんの姿勢見習いたい
ずっと立ってて足疲れた


→ 急遽アーロンチューライさんの代打

■ 12/31(日) 23:00〜24:30
[ 吉祥寺 SOMETIME ]
『吉祥寺サムタイム・カウントダウンライブ』
吉本章紘(tenor sax)
須川崇志(bass)
吉良創太(drums)
大西順子(piano) (20:00~ & 21:30~)
遠藤ふみ(piano) (23:00~)






吉本さんから連絡あったのが朝10:05で、10時には家出てたから無印のワンピースでサムタイム出演していいんだろうかってめちゃ悩んだ そのまま出た 曲初見だしカウントダウンの振る舞いもわからなすぎてやるまでこわかったけど終わってみたら全部楽しかった みんなキラキラ 吉本さん貴重な機会をありがとうございました アーロンさん足の怪我お大事に
宇宙さんありがとう

▼ セトリ

かささぎ (ふ)
雨音 (ふ)
last call (paul motian)
えんぴつ飛行 (吉本さん)
 - カウントダウン -
12th street rag
tiger rag
round trip (ornette coleman)
anthropology
en. body and soul


大晦日バタバタのダブルヘッダー、2023年っぽくてよかった 今年もこわいことめちゃやりたい こわくないこともやりたい
本年もどうぞよろしくお願いいたします




毎晩帰宅してから長いと一時間くらい玄関で立ち止まってしまう 身体が冷えるのに治らない




コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)