2023年8月 (log)

 ※ 敬称略,随時更新


■...live
□...session host(変則的なもののみ記載)bgm 他

稀に追記


2023年
8月

■ 8/5(土) 18:30start
[ 神保町 試聴室 ]
・サラダマイカル富岡製糸場グループ
・フジワラサトシ+遠藤ふみ&阿部真武

→ 信じられないくらい演奏楽しかった


■ 8/10(木) 20:00start
[ 神保町 試聴室 ]
“ 佇々”
坂口光央(synthesizer, manipulate)
遠藤ふみ(piano)
坂口さん

→ 坂口さん反省伝達スピードめちゃくちゃ早くて1stと2ndの間にこうしたらいいかもねがあるのが面白い、try/error、即興だと1stで自分のやりたいことはやりきってるから素直に取り入れてしまう。結成時点で明確なコンセプトがある(佇々の場合はシステム面、坂口さん案)グループはやりがいあってすごく良い。ただ今日は病み上がりで鼻しんでて、むせそうにもなるしそのたび集中切れるのがかなり悔しかった。

4点うち2点

システムバージョンアップ、根津さんご尽力ありがとうございました。

まだ外が明るいうちの、暗くしてるときの客席の淡さが綺麗で、試聴室の空間なんかしたら水族館みたいにならないかなって思った。水面が映るような。でも例えば星をみるとき、山の上だとかなり静かでそれが良くて、掛け合わせればいいってものでも、ないのかな〜
(→ 寝て起きて、金子さん松本さんの書いてくださった文章読んで、景色は聴いてくださる人それぞれの中にあるのがいいなと思いました
石渡さん…!)

佇々、色んな方に聞いていただきたい、と思いつつ今夜はすごい、思いがけずたくさんのご来場、本当に嬉しい、きいていただけて嬉しい方ばかりでした。本当にありがとうございました。
こういう嬉しい日は来てくださった方の名前知ってる範囲で記録してしまうんですが、終わった後話の流れでそれがバレて微妙に引かれました。


■ 8/12(土) 19:00start
[ 八丁堀 七針 ]
DrunkenForestさん主催のエクスペリメンタルイベント『静寂の落とす影 vol.11』にお声掛けいただきました。ソロで演奏します。

→ 想像以上に最高な会、全員のファンになりました。めちゃすごい。七針の音響も音楽に合いすぎていて最高でした。七針いつも最高だが。potager焼きピーマンとひよこ豆のカレーも最高でした。カレーも最高ですが付け合わせの豆腐とゴーヤの何かがやばかった。このように語彙を失う、最良イベントでした。シリーズものなのでみんな行ってください。
皆さん演奏素晴らしかったのもそうなんですが、人柄が、なんか先月中村ゆいさんと諸根さんと会ったときのグッときた感じに近い、いいひと…。
サウンドチェック時Otömikaさんがセット組みながらしてくれた長岡の花火大会に行った話とか、みんなの言葉のキャッチボールのスマートさにグッときてました、それに感動してるの絶対私だけですが。会話の調和

ソロ、増渕さんが「新境地だね」って言ってくださって、その場では照れて素直に受け取れなかったけど嬉しく思うほどには自分としてもあまりない状態・内容でよかった(って言い切ります)。それも七針のおかげ、そして前に演奏されていたOtömikaさんとIwamakiさんの影響。新しく導入した砂時計は計測面ではまったく使えなかった(砂が落ち切っても気づかない)けど、演奏と関係の無い動作を挟めること、落ちはじめの音がすこし聞こえるのはよかった。
本当に最高イベントでした。8月全部いいな

(松本さんがコンプリートしてくださっている……………)


■ 8/13(日) 15:00start

[ 成城学園前 Cafe Beulmans ]
須川崇志(contrabass)
遠藤ふみ(piano)
吉岡さん


■ 8/13(日) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
山田衛子(recorder)
遠藤ふみ(piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(8/13当日19:30まで予約可)


→ 8/13昼夜ダブルヘッダー終わり、興奮して眠れない。昼。須川さんとの即興演奏は、演奏中に幸せだなって思うくらい、喜びがある。須川さんってずっと憧れの人だったから演奏始まるまでは緊張と不安避けられないのに、始まるともう、どこまでも連れていってくださる。自分の中ではかなりジャズの感覚のある即興演奏をしているんだけどその中でもこれは須川さんとしかできない。たまに居合っぽいのか混ざる(背中を任せられる、みたいなのもある)。須川さんの音、嫌な感じがまったくしない。主張の強い音はピアノでもコントラバスでもどの楽器でも非楽器でも苦手というか心が引き戻されてしまうものだけど、そういうのがまったく無くて、それでいて音楽が進んでいく。そんなふうにありたい。ブールマン以外の環境でもやってみたいなってすこし思ったけど、ブールマンだからある状態があって、ほかの状態が混ざると、それが無かった状態には戻らない。今はまだこのまま味わいたいし、吉岡さんが組んでくださった、くださってる心強さもあって、デュオはブールマンで続けさせてもらえたらいいな。

今日荒垣さんいらっしゃらなくて、吉岡さんお一人でたくさん、ありがとうございました。大事に聴いてくださった方々、ありがとうございます。客席に武田理沙さんいらっしゃって!ありえなくないですか?本物だってなりました。しかもめちゃくちゃ良い人で(めちゃくちゃ良い人で!)、しみじみ「なるほど」でした。人望わかる。吉岡さんにツーショットスリーショット撮ってもらっちゃいました。そんなこんなしてたらフタリに着くのがめちゃ遅くなった。

超お気に入りショット

そういえば松本さんと松本さんが同じ場に…!


吉岡さんの撮ってくださった素敵な写真たち


夜、フタリで山田衛子さんと。木曜昨日今日昼夜(松本さん、神谷さん)、昨日今日(ヤシュククさん)、すごすぎる、本当にありがとうございます…。Touchanの野田さんがフタリの回に来てくださったのも嬉しかったです。
着いたら、デュオデュオかと思ってたらソロソロデュオとのことで、私ソロは昨日やったし昼の須川さんとのでもうピアノの音が身体に満たされまくってるから無理だと思って、悩んだ末コンセプトを決めてやった(「聞こえてきた倍音をランダムに拾う」)んですが、鼻詰まってて耳よく聞こえてなくてほんとに倍音全然聞き取れなくて(笑)まじやばい、しかも二巡目にして音間違えて(鳴らしたかった音じゃない音弾いた)コンセプトのへったくれもなく、はは、本当申し訳なくて終わったあと「すみません」でした。聞いてくださる方に謝るのほんと良くないのわかってるけど、そういうこともあるです。すみませんでした…。そして山田衛子さんのソロが、本当に本当に素晴らしかった…!即興演奏きいて久しぶりにここまで感動したかもしれないくらいの感動、大興奮でした。山田さんにも鈴木さんにも大興奮伝えたら鈴木さんも素晴らしかったって。本当すごかったですね。思わず動画撮ってしまいました、自分には珍しく。デュオも山田さん素晴らしかったですが、もうソロ、まじ、やば。超体験、鈴木さん組んでいただいて大感謝でした。

片付け終わってから山田さんと鈴木さんと三人で静かにビール飲みました。山田さんの持ってきてくださった、ドイツの、ちゃんと果汁入ってる美味しいグミと(グミは私しか食べてなかった)。

かわいい


ヤシュククさん送ってくださった山田さんとのツーショット(嬉しい)


山田さん、来年はもうすこし長めに帰国して演奏もいくつかできるようにって考えられているそうで、またお会いできるのが楽しみです。ひとつひとつ、未来に楽しみがあるのは幸せなことだ。


明日朝から仕事あるの?


■ 8/17(木) 19:30start

[ 神保町 試聴室 ]
×6』
遠藤ふみ(piano)
荒悠平(dance)
http://shicho.org/2023/08/1_230817/

→ うれしい また書きます

うれし(撮影:水越朋さん)


■ 8/19(土) 14:00start

[ 渋谷 公園通りクラシックス ]
遠藤ふみ(piano)
沼尾翔子(歌, voice, guitar)
蒼波花音(alto sax)


■ 8/21(月) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
佐藤綾音(wood, etc.)
遠藤ふみ(piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(8/21当日19:00まで予約可)


□ 8/22(火) 20:00start

[ 神保町 試聴室 ]
『横顔未満』〜沼尾翔子に聞く〜
インタビュイー:沼尾翔子
聞き手:フジワラサトシ
進行 :根津悟
解説員:遠藤ふみ
http://shicho.org/2023/08/1_230822/


■ 8/23(水) 14:00start
[ 新宿 ピットイン ]
『月刊 林栄一 8月号』
林栄一(alto sax)
奥住大輔(alto sax, etc.)
宮坂遼太郎(drums, etc.)
遠藤ふみ(piano)

■ 8/24(木) 20:30start

[ 柏 Nardis ]
“ …trio plays …songs vol.8 ”
遠藤ふみ(piano)
阿部真武(electric bass)
白石美徳(drums)
http://knardis.com/wp/
阿部くん(ありがとう)


日記:
宮坂さんに勧めてもらって毎日少しずつ読んでいた『スキップとローファー』、ホワイトデーくらいから加速して一気に最新刊まで読みました。



■ 8/27(日) 14:30start

[ 渋谷 公園通りクラシックス ]
『藤井郷子2台のピアノデュオシリーズ vol.5』
藤井郷子(piano)
遠藤ふみ(piano)
藤井郷子さん


■ 8/28(月) 19:30start
[ 渋谷 公園通りクラシックス ]
『落合康介 pres. “хадгалагдах(ハダグラグダハ)”』
落合康介(bass, 馬頭琴)
沼尾翔子(vocal, voice)
石川広行(trumpet)
竹内理恵(alto sax)
外山明(drums)
遠藤ふみ(piano)
落合さん


コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)