2022年11月 (log)

 ※ 敬称略,随時更新

若干の追記


■...live
□...session host(変則的なもののみ記載), bgm



11月


■ 11/4(金) 19:30start

[ 阿佐ヶ谷 ヴィオロン ]

増渕顕史(guitar, harmonica)

遠藤ふみ(honky-tonk piano, melodica)

http://meikyoku-kissa-violon.com/


→ 増渕さんとのデュオ楽しかったです。増渕さんの、どんな時も頑なに増渕さんなところが私は大好きです。そういう形で一緒に音を出せるのがいいなと思う。ヴィオロンのピアノこの日は言うほどhonky-tonkじゃなくて(調律入れてくださってた)、大変な失礼を、申し訳ありませんでした…。ヴィオロンのピアノと空間の響き、内外の色んな音、とても良かった。1stにピッキーヌの電話、カオマンガイの注文。



■ 11/5(土) 19:00start

[ 神保町 試聴室 ]

『やみのうつつ vol.1』

遠藤ふみ(ピアノ,企画)

田嶋真佐雄(コントラバス)

山㟁直人(打楽器)

ゲスト:Kirsten Carey(ギター)  (2部のみ)

http://shicho.org/2022/11/1_221105/

tokyo gig guide


告知のページにライブ後記も追記しました。2022年度下半期、田嶋さんとの大切な記憶が急速に積み重なっています。(そしてまだオフレコですが遠藤、山㟁さんのプロジェクトに…?)(オフレコじゃなくなったかも→



■ 11/9(水) 19:30start

[ 中野 Sweet Rain ]

奥住大輔(sax)

安東昇(bass)

遠藤ふみ(piano)

http://jazzsweetrain.com/

©︎okuzumi-san

→ 全身全霊でやりました。心身共に力使い果たす系は全然誰とでもできることではなくて(自分がそれをやりたいと心底思えることも稀で)特別な音楽でした。安東さんの音がずっと真後ろにあって、こんな幸福なことがあっていいのかと思いました。幸せでした。


奥住さんも私もsweet rain徒歩圏内、安東さんは車でいらしていたので終電の概念は当然消え失せ、解散 0:30くらいでした。帰り道エネルギー切れで死ぬかと思った。安東さんはなんとこの日の朝にオジーさんの関西ツアーから帰られたそうで、……。終演後、sweet rain特製生搾りレモンジュースを飲んで「ツアー中ビタミン不足していたのか、めちゃくちゃ沁みるね…」と仰っていました。

このページ誰も見ないと思うのでこっそり滅茶苦茶な自慢しますね。


□ 11/12(土) 20:00~23:30頃

[ 表参道 GRAPES OMOTESANDO c&c ]

BGM

 “ three hildons ”

阿部真武(electric bass)

山本陽一(guitar)

遠藤ふみ(piano)

https://omotesando.grapes.tokyo/


→ setlist
1-1. new moon (steve cardenas)
1-2. without a song
1-3. pensativa
1-4. on the street where you live
1-5. moon river
1-6. someday my prince will come
1-7. this is new (kurt weill)
1-8. the days of wine and roses

2-1. my ship
2-2. i wish i knew
2-3. good morning heartache
2-4. all the things you are
2-5. skylark
2-6. this nearly was mine


■ 11/19(土) 18:30start

[ 朝霞 Jazz喫茶 海 ]

遠藤ふみ(piano)

齊藤涼子(vocal)

山本健大(flute)

山本陽一(guitar)

http://www5e.biglobe.ne.jp/jazz-umi/

音声案内(spotify)

©︎yoichiyamamoto

→ 潮来さんが撮ってくださった写真をtwitterに。


■ 11/23(水祝) 13:00start   いいふみの日

[ 東中野 ALT_SPEAKER ]

“ NEITA ”

長澤洋平(drums) -n

遠藤ふみ(piano) -e

伊集院正之介(tenor sax, etc) -i

田尻智大(tenor sax, etc.) -t

阿部真武(electric bass) -a

https://alt-speaker.com/events/%e6%98%bc%e3%80%90%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e5%8b%9f%e9%9b%86%e3%80%91-5/

配信ありhttps://kipz.fun/mall/event/1628

©︎rumico-san

→ やっくんが写真を沢山撮ってくださって、なかでも集合写真が、なんだか可愛いので載せます。

→ そのほか演奏写真もtwitterにあげました。田尻さんのツイートが愛おしすぎる。neitaもっとやりたいです(が、みなさん人生のネクストステージへ進むのであまり集まれなさそうです。私だけがひとり)。

おまけ:
田尻さんの “ 20210116 ”(通称nikotama)という曲に無断で歌詞を付けて歌い無断でアップロードしています。soundcloud 

(12/1追記)おまけ②:
みなさんの承諾を恐らく得て、11/23のライヴ録音より一曲、“the blessing”(ornette coleman)をyoutubeにアップしました。→ youtube


■ 11/25(金) 20:30start

[ 柏 Nardis ]

遠藤ふみ(piano)

蒼波花音(alto sax)

http://knardis.com/wp/


→ 遠いところお越しくださったやぎさん潮来さん、nardisの常連さん(やべさん!)、ジャズを求めて初めてnardisに赴かれたジャズダンサーの少年とお母さま、そして花音さん小峯さん、本当にありがとうございました。nardisで花音さんとデュオ、本当に嬉しい時間でした。12/4の幽けき刻が終わったら録音聞き返そうと思っています。
潮来辰秋さんが撮ってくださった素敵な素敵な写真をtwitterに掲載しました。

* setlist
1st
1-1. 即興
1-2. Elegy No.4 (kanon)
1-3. かささぎ (fum)
2nd
2-1. a painter lives in solitude (fum)
2-3. Urbild (kanon)

12/4(日)15時〜成城学園前cafe beulmansにて幽けき刻!何卒よろしくお願いいたします。


■ 11/28(月) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
徳永将豪(alto saxophone, composition)
Sean Colum(guitar)
遠藤ふみ(piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(11/28当日19:30まで予約可)

→ 告知ツイート。徳永さんの2022年スイスツアーこれにて完結、だそうでした(スイス→スイス→水道橋)。なんとご予約がゼロでこれは無観客なのか…と看板も出していなかったところにふらりと多井さん。多井さん本当にありがとうございました。来年はまた人来てくださるといいな…。演奏後すぐに鈴木さんが録音流してくださっていたんですが良い感じでした。鈴木さんがショーンさんに「ショーンさんギター良かったですよ」って3回くらい言ってた。
また暖かくなった頃にやります。(前回は「また涼しくなった頃にやりましょうね」って話してて、今日でした。)

徳永さんのスイス土産

鈴木さんおうちのクリスマスツリーに飾るらしいです。いいな〜

今回、徳永さんの『Masahide Tokunaga』レコ発だった訳ですが、このCDには 徳永さん・多井智紀さん(viola da gamba)・遠藤、トリオでのライヴ録音も一曲収録されていて、有難いことに参加作ということで今夜鈴木さんから15枚頂戴しました。私も持ち歩きます。どうぞよろしくお願いいたします!
【私信(見られないと思いますが!):
齊藤さん!徳永さんが(写真は結局使われなかったかもしれないのですが)CD渡そうとしていました。】

Masahide Tokunagaとはまた別に、徳永さんの作品がZoomin' Nightから11月5日にリリースされていました。

Leverages』Masahide Tokunaga

カセットテープ!中のカセットがキラキラで可愛いのです。よかったら手に入れてくださいね。
このカセット今日徳永さんから頂いてしまったのですが、リリース知っていたので中身はbandcampで少し聴いていて、これカセットテープで聞くの、良いだろうな〜…再生機買おうと思います。
bandcamp、Zhu Wenboさんによる徳永さんインタビュー載ってますよ!


今日11/28、なんとショーンさんのお誕生日でした!Happy Birthday! Sean-san!★

コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)