2024年8月 (log)


※ 敬称略,随時更新
音源等はこちら【linktree】
終わったライブ たまに追記

2024年
8月

■ 8/2(金) 19:30start
[ 中野 Sweet Rain ]
遠藤ふみ(piano)
沼尾翔子(vocal)
蒼波花音(alto sax)
http://jazzsweetrain.com/

ライブ前余裕が無くてエネルギーもカフェインも摂れなかったけどそれでも集中できることがわかってよかった 自分に遂行の責任があること、同時に沼尾さんと花音さんは絶対に良いので私がどうであれ絶対に大丈夫であること 信頼に基づいてのびのびとやれてよかった 沼尾さん花音さんありがとう きいてくださった方々、SR勅使河原さん高橋さんお姉さんありがとうございました

帰る直前来てくださってた白石さんと宇波さんとなんかすごくおいしいものを飲める場所で話していて、自分のことを知らない人に情報を届ける努力を怠っているなあと反省 ツイッターとか、親切な人や熱心なお店の人が情報広めてくださるようになってきて(本当に感謝です)もっときちんと情報や音を載せたらいい 音載せたらいい 向いてないとか思わずに


■ 8/3(土) 19:00start
[ 八丁堀 七針 ]
After Show
・静寂の落とす影
 :DrunkenForest(synthesizer, etc.)
  鈴木彩文(voice, electronics, etc.)
  遠藤ふみ(piano, etc.)
・Sayaka Botanic
・Menou / iwamaki
https://ftftftf.com/#0803


すごく硬い床の上で寝た

渋谷でうっかり物を落としたら通りすがりの人が即座に拾ってくれて感動してしまった もしかしたら最近の私はそれができないのかもしれない うわべのことばかり 反省 しゃんとしろ!目の前にいる人ちゃんと大切にしろ


■ 8/8(木) 19:30start
[ 渋谷 公園通りクラシックス ]
沼尾翔子(vocal)
三嶋大輝(bass)
林頼我(drums)
遠藤ふみ(piano)
沼尾さん

沼尾さん三嶋さん頼我さんクラシックス、大好き 誰も何も消費したりしない お越しくださった方々も本当にありがとうございました 最後の曲やりながら終わりたくないなあって思うの久しぶりだった

沼尾さんの歌、色んな人に届いてほしい お店企画のスリーマンとかに沼尾さんの弾き語り混ぜてもらえたらいいんじゃないかなあ(沼尾さんの弾き語りはすごいからソロがいいと思う) 根津さんとか林谷さんとかに相談したい


■ 8/10(土) 14:00start
[ 新宿 ピットイン ]
“ 藤原大輔 TRIO ”
藤原大輔(tenor sax)
外山明(drums)
遠藤ふみ(piano)
※当初予定されていた井野さんがご出演できなくなったため、変則的に遠藤が参ります

すごく楽しくてそのことが嬉しかった 鏡の声とは曲も形も異なるけれど一緒に積み重ねてきたものを思う 自分にとって大切なことをあらためて気付かされる 真剣にトライアンドエラー繰り返しながら積み重ねたい、真剣に繰り返してくれる人たちを大切にしたい 聴いてくださるかたも、いつも本当にありがとうございます すべてが糧になる
全部終わったあと聞きにきてくれていた阿部くんが笑顔でグッてしてくれて嬉しかった


■ 8/11(日) 12:00~14:30
[ 小川町 Polaris ]
ソロ
かとうさん

ご予約一桁予想だったけれど全然そんなことなくて、6月に続けて2回目のかたも初めて会うかた、初めて聞きにきてくれたかたもいて嬉しかった 本当にありがとうございます 暑くなる前くらいからかな心底すごいと思うライブとか演劇とか絵とかよく観ていて、みんな同世代だったからつい自分を省みてしまっていたけれどまあ特別なことなんかずっとできないし自分は自分でやっていくしかないなと落ち着いたところにまたソロが巡ってきてよかった いつも(と言ってもまだ2回だけど)朝10時半にポラリス入ってからかとうさんとかとうさんのお兄さんと3人でピアノを動かしたり椅子を並べたり扇風機を拭いたりみたいな時間があって、そこでも心が穏やかにチューニングされている

次回は11月24日(日)です 内容はまだわからないけどまた諸々同じ設定でやりますのでよかったら



越川さんが「(録音を少し聞いた限り)Uquwaは整合性が取れすぎている」と言って、私もそう思うので信頼できる人だと思った 昨日のこと

夕方、好きな鯛焼き屋さんでお昼代わりに鯛焼きを二つ頼むと「さっき焼いたの少し破れちゃってたから」と一つサービスしてもらってしまった 鯛焼き三つ持って人の家に押しかけたいと思いながらたくさん歩いて閉所間際のハローワークへ行き(たくさん歩かないと着かない 歩きながら二つ食べた)、今夜は稲毛


■ 8/15(木) 20:00start
[ 稲毛 Candy ]
林頼我(drums)
秋山徹次(electric guitar)
遠藤ふみ(piano)

candyのピアノ、まず記憶と違うところに置かれていて(入り口から見てお店の奥、だったのが入り口のすぐ右手のところにあった)、美葉子さんに伺うと年明けから、ピアノの足に車つけたから日によってガンガン動かされているらしい 以前安田芙充央さんの演奏を聞いていて安田さんが素晴らしいのは勿論のことピアノ自体も良いんだろうなあと思っていたけれど実際さわって更にびっくり、音も響きもどことも違って(そりゃあピアノって個体によってまったく違うんだけど、それにしても)すごかった 古いヤマハ 開場までついずっとさわっていた もっと聞きにも行きたい ご一緒するときでは初めてかも、秋山さんがエレキで、エフェクターたくさん持ってきたのにおおもとの電源繋ぐやつ忘れたってボリュームペダルのみのセッティングでされていた(かなりかっこよかった) 「普段こういうのやってないんだよな」って、まあ私もそうで、私も秋山さんも頼我さんだからこうなってるのかもしれない もっともっと、もっと
candyの常連さんたちと、松本さん、touchan野田さん、ありがとうございました


■ 8/17(土) 19:00start
[ 神保町 試聴室 ]
遠藤ふみ
嶺川貴子
よろしくお願いします!

8/21 0:42現在、まだ書けない


■ 8/18(日) 15:00start
[ 成城学園前 Cafe Beulmans ]
遠藤ふみ(piano)
潮田雄一(guitar)
https://cafebeulmans.com/
よろしくお願い!さつきさん撮ってくれた写真
吉岡さん

8/21 0:43現在、まだ書けない(紅茶と梨)

嶺川さん潮田さんの2days
日曜真夜中銭湯へ行った帰り道月が綺麗で(大きい月は苦手なことが多い)、私にとってはあまりに特別な二日間だった、から、お二人のこと、根津さん吉岡さんと試聴室ブールマン、きいていてくださった方々、生活の中で会った人たち、一緒にいてくれた人、大好きだと思って少し泣いた

吉岡さんの素晴らしい写真 (facebook/instagram)
川島さん『日曜の潮田と遠藤』 (twitter)

吉岡さんの写真、潮田さん本当に綺麗
川島さんが一緒にやろうって、


■ 8/20(火) 20:30start
[ 柏 Nardis ]
遠藤ふみ(piano)
FALCON(guitar)

ファルコンさんと演奏するのいつも面白くて、だから面白いの予めわかっているのに終わってみると思っていた以上に面白かったとなる 久しぶりに小峯さんの「(このユニット)次いつやる?」いただけて嬉しかった
ファルコンさんは気配りがものすごく自然でそれもあってかよく話をする お酒飲むでもないのにのんびり話していたら終電の時間になっていて、気候的にも気持ちの良い夜だったのでゆっくりと歩いて帰宅が2時を回った 月が すごいな

これまで柏でやるときなぜか曲をやることが多かったと小峯さんから指摘されて初めて気付かされた 「曲をやるほうが難しい(からナーディスでは曲をやっていた)」と答えたの、自分で言っておいて自分に対して含みがあるから帰りの電車で色々考えていた


試聴室で鈴木健太さんの壁打ち、初回観て2回目被ってて観れず今夜3回目 本当によかった やったらやっただけ何かを掴んでいくような人に場があることも本当に素晴らしいことだと思った、根津さん…    本当によかった 声まわりのことはきっとその場で反映させていることが多いと思うんだけど細かなコードのアレンジは、どんな割合なんだろう なんかほんとに曲毎にたくさんあるから知ってる曲も無限にハッとさせられる 詞も小さくも大きくも変わっていく かっこいい 
鈴木さんに対してまだファン根性やばくて全然話せない

帰り水道橋駅向かう途中のセブンで「Japanese?」と可愛いお姉さんから、without fishのおにぎりはどれかと尋ねられてちょっと話した


■ 8/22(木) 20:00start
[ 神保町 試聴室 ]
齊藤涼子(vocal)
山本陽一(guitar)
遠藤ふみ(piano)
http://shicho.org/2024/08/1_240822/
涼子さん

涼子さんの声が凛としていてよかった 熊本帰りのやっくんが晩白柚のジャムをくれた 試聴室のピアノは曲やるときもやっぱり無限に良い

日曜のクウワ、手癖みたいになっているものちゃんとリセットしていきたいな がんばろ


ピアノトリオ、NGワード
悲しい気持ちになるため


■ 8/24(土) 19:00start
[ 八丁堀 七針 ]
・ksayakaと遠藤ふみ
・白目{R星+今成哲夫}
・みけたはな{+T.T.端子}
林谷さん

昨夜、あまりにかけがえなくて(先週もそうだったのに)まだ全然胸いっぱいのままクウワに向かっている みけたさん端子さん、玲さん今成さん、さやかさん、林谷さんほそまりさん、お越しくださった方々(名前を挙げることができる)、本当にありがとうございました
玲さん今成さんの白目は大きくて小さくて強くて弱くて、いつも形が違って、というよりも目の前で探している、本当に胸がいっぱいになる 今成さんみていると私もあんなふうに優しくて大きなピアノを弾きたいと思う、から、直後からすごいちゃんと影響を受ける 色んな音してたなあ 初めてきいた『ねずみ』とても綺麗な歌だった
この調子で書くとめちゃくちゃ時間かかる また書きます

さやかさんとのセット、リスト

1. がらんどう (さ)
2. 氷点下 (さ)
3. 瞳の色 (ふ)
4. 3割かわいい (ふ)
5. えいえんとくちから (さ)
6. moon river 
en. 花びら (さ)


歌を歌うと、ピアノを弾くだけのときよりもずっと儘ならなくて、よりただの人間だという感じがする ただの人間で、その場を共有できることが、すごいと思って 生きるの下手だから、泣きそうになる 儘ならないからというよりも足掻くからなのかもしれない ※
終わってからポタジェでジンジャーエール飲んでおいしいって思ったら安心して一瞬で眠くなった

あ!超々弾丸で畑下マユさんが来てくださって(仕事終わりに大阪から新幹線乗ってきて、夜行バスで帰られた ありえない)すごい素敵な言葉もくださってめちゃくちゃ嬉しかった みんなのスペシャル すごい人だ


※ これについて数日、ほんとにそうなのかなって考えていたんだけどたぶん違くて、結局ピアノの音は、ピアノの音で、自分の声はどうしても自分の声、みたいなところなんだと思う でも、違うんでもないんだろうな


■ 8/25(日) 19:00start
[ 久喜 カフェクウワ ]
『とうとう vol.6』
・ぎがもえか
・フジワラサトシと遠藤ふみ
企画:イマムラタイチ
タイチさん

クウワできくフジワラさんの声すごく良かったし私も頑張った ピアノほんとはPA無しでやりたかったけどお客さんに聞こえるほうがいいから、結構やりづらかったけどPAさん信じた(普段例えばソロのときはお客さんの耳と心を信じている) フジワラさんやっぱりMCがめちゃくちゃきちんとしていて素晴らしかった 見習いたい
企画のタイチさんとクウワの間宮さんが真摯によかったって伝えてくださって何よりで何よりだと思っていたら舩木さんのインスタ読んで、本当に何よりで何よりだった 届く タイチさん間宮さんが近隣の方々たぶん沢山声掛けてくださって、足を運んでくださった方々がいて有難かった 遠いところも本当にありがとうございました
ぎがさん素敵な人だった また会えるといいな

クウワの最寄りのコンビニは徒歩15分くらいのところにあって、初めてやる曲の詞を印刷したかったから往復30分、ゆっくり歩いた(出掛けていくときにフジワラさんが気をつけてねって声かけてくれて、大丈夫ですよと思ったけどじわじわ嬉しかった フジワラさんエピソード) 菖蒲はしっかり古い街で、つい楽しく歩いていたもののこの感覚は他人事なのかと途中で我に帰る でも青い空白い雲、蝉もよく鳴いていてあまりに夏休みだった 色んな古い建物ひとしきり見てクウワに帰ってくるとクウワの建物が一番不思議 今回初めて二階にある部屋、開演前少し休むのにお邪魔して、匂い、夕闇、たくさん吸った
クウワあんなに古い建物なのに行くといつも空気が澄んでいて光が綺麗に差している 整っていて大切にされている 頭があがらない

びっくりしすぎて一瞬インスタグラムで騒いでしまったけれど、塩あんびんって知ってますか?砂糖の代わりに塩で味ついてる饅頭 上述セブンの横に和菓子屋さんあって、特産みたいだったからついお土産にしたら帰って食べてかなりびびった ちゃんと推奨されている食べ方で食べるべきだった とはいえ一緒に買った梨大福も全然おいしくなくてたぶん、本当に訳わからなくなってしまって、でも寝て起きたらちゃんと味忘れた うっかりぎがさんにあげなくてよかった本当に(フジワラさんには一個渡してしまった)





やりたいもの以外やっていないけれどやや気乗りしないのに自分に対して理由を提示して続けているものは無くもなくちょうどそのふたつ、不義理を働かれていると感じることが立て続けにあったのでやっぱそういうの何も良くないなと思った 何事もそうだけれど当人にとっては自覚が無いからするわけで、まあ自覚ある場合もあるかもしれないばれないだろうとか思うのかなあ、辞め方が難しい でも続けるのは、聞きにきてくださる人に対しても場所を提供くださる人に対しても、自分のことを丁寧に扱ってくださる殆どの共演者に対しても失礼だと思う

怒っている 自分も無意識にそんなことしてしまわないよう気をつけたい 気をつけたい、ものを作るってこわいことだ 彼らはここを読むことが無いと思うのであなたのことではないですすみません 見る可能性あるのかな 見ているなら省みてほしい気付くしそれなりに怒るよ 直接なんて絶対言わないけど 私とあなたと神様が知ってる



8/27夜
お互いに初めて生音きく、嬉しいリハをした
詞の具合が好きでどんなふうにしてるのか訊いてみたら「今まで雨乞いみたいな感じだった(降ってくるのを待つ)けれど最近は曲において詞って大事なんだなと気付いた、けどそれは本当に最近のこと」との答えで面白かった 気付いてからは人に作詞どうしているか訊かれているらしい そんなひと他にも知っているような
私も曲ができるところから雨乞いというか乞うてすらなく降ってきたら書く、詞は更に雨乞いだけれど、人の雨乞いの産物きっと好きだなあ


■ 8/28(水) 20:00start
[ 成城学園前 Cafe Beulmans ]
FALCON(guitar)
遠藤ふみ(piano)
https://cafebeulmans.com/
吉岡さん

演奏前にアイスコーヒー飲み過ぎてしまって頭と胃がすこしだめだった お客さんは按田さん松本雄樹さんと石川真奈美さん、終盤きてくれた石川広行さん、セット間の休憩で外に出たら看板見てたので階段上から声掛けたらセカンド来てくれた(けど10分くらいで帰った)成城のおじさま 5月にやったあとファルコンさん吉岡さんと対策会議したけれど(ほかの場所でもやってみたらいいんじゃないか/動画あげてみる)裏目に出ている可能性ある(按田さん松本さんはずっと来てくださっている) アイスコーヒー飲み過ぎるし、へこみ 普通に今夜の自分の冴えなさがかなり良くなかった 次回12/21(土)20時〜がんばります 自分個人の進退がいくらかある状態でないと同じ人とデュオやるのあんまり意味なくなってしまうから間ちゃんとあけたほうがいい


色んな形で人は人に殺されている生まれる前からずっとそうだけれど2024年8月現在、みんなそれを解りながら正気を保って社会生活をしている 普通に考えて出来るわけがないのにしている できない人もいる ただ道を歩くだけで比喩でなく道の隅に転がっている人が幾らかいる増えていると感じる バンドが助成金を得ることになっている
価値 について
吐きそう あれもこれもこれが他人事で いつだって言いたいことなんか何も無い ゆるさない



8/29
たくさんのあまり知らない大学生と広くない場所で一緒に仕事をしたんだと思う 10も離れた人たち随分と可愛くて、私にも大学生を可愛く思えるフェーズがきたのかと嬉しい(本当にずっと苦手だったので) 可愛いと言ったもののしっかりした人たちで、私が大人気なさすぎるので、でもまあ大人気ない大人の一例としてよかったのかもしれない 大人気ない大人の見本はたくさんあるに越したことがない







コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)