2024年6月 (log)



※ 敬称略,随時更新
音源等はこちら【linktree】
終わったライブ たまに追記

2024年
6月

■ 6/2(日) 18:00start
[ 越生 山猫軒 ]
山㟁直人(drums)
秋山徹次(guitar)
遠藤ふみ(piano)
山㟁さん

ライブ前に90分くらい秋山さんの話をきいていた こちらの理解は二の次三の次でギターの話どんどんしてくださり無限に面白い これはもはやレッスンなのではと思っていたら秋山さんも「ワークショップ終わり」と言って締めた 私はピアノのこと何も知らないなと思ってたらピアノの黒は漆塗りから着想を得ているらしいねと、ピアノのことも秋山さんのほうがきっとずっと詳しい
ピザたらふくいただいたあと黒猫のラッキーさんが膝の上に乗って、可愛かったけど撫でても撫でても撫でろ撫でろとずっと降りてくれない 山㟁さんは猫慣れていて、猫飼っていたりしましたかと訊いたら飼ってないけど動物、好きだからなあと仰っていた 動物も山㟁さんのこと好きそう

風邪をひいて一歩一歩頭が痛い 今夜セッションホスト楽しくできるだろうか


■ 6/5(水) 20:30start
[ 柏 Nardis ]
ソロ
http://knardis.com/wp/

最近発生した関心事があってチャンスがあれば試してしまうんだけど、例えばナーディスでそれをやるならばもう少し何かしらの体裁を整えてもいいのかもしれないと思った まあでもまだ早いかもな まだ整えずやっていいかも


■ 6/8(土) 19:30start
[ 神保町 試聴室 ]
遠藤ふみ
松本一哉
よろしくお願いします!

長めの一セット、1時間50分弱とかで過去最長  既に身体が痛くへとQ でも体感全然長くなくて聞いてくださった方々からも嬉しい感想いただき嬉しかった 体感短かったのは松本さんがいちいち面白かったのが大きい 移動多いし 松本さんと私は思ってたよりスタンスの違いあるのかもしれなかった でもそれでバランスが取れていたところもあるのかも バランス?
お越しくださったかた、そして更には物販買いまくってくださったかた……ありがとうございます ありがとうございます 助かりました

明日は体感も長いと思いますすみません 2時間2days 尽くします力の限りを 精神を
中毒なのかもしれない


あの人ともあの人とも長めの一セットやってみたいなと昨夜はつい思っていたけど、二セットあるときの、間休憩のフンワ〜ってしている様子がそういえばたまらなく好きなのを今朝シャワー浴びながら思い出していた 共演者もお客さんも、店主も 焦点が定まらないあの冗長な時間を削るのが惜しい やるなら半日くらいやりたい



本当にありがとうございました(もし見落としあったらすみません/ストーリーとかでもありがとうございました) フタリでソロを始めた頃は「(小さい音を鳴らした時の)色んな音がきこえる」が起点のひとつとしてあったけれど、最近は「(大きい音を鳴らした時の)色んな音がきこえる」も真剣に始まりました(しかも人と合わせてまた面白い) 外に出た音はどう受け取っていただいても勿論というかまあそもそも私のものではないし、なんだけど、それでも例えば大切にしたいこと考えていること少しでも伝わっているかもしれないとなるとやっぱりそれはもう嬉しくて、長い目でいつも、ありがとうございます ていうか2時間弱あの場にいてくださって本当にありがとうございました 冷静にやばすぎる聴いてくださる人が ポラリスも本当に ピアノに空間に空間作りに、とても素敵でした .
次回8/11(日)山の日、また同じ時間帯にやらせていただけることになりました とはいえもう2時間はしないです

この日はpolaris→月花舎→ftarri(宮坂さんday2/3) やっと月花舎伺えて福地さん会えました


■ 6/13(木) 19:30start
[ 渋谷 公園通りクラシックス ]
『 Phipt + guest: 山本達久』
阿部真武(electric bass)
池田謙(electronics)
山本達久(drums)
遠藤ふみ(piano)
※1 トリオ名正式につきました(フィプトと読む)
※2 阿部くんがトレーラー作ってくれました
  → trailer [ instagram / twitter ] 

山本さんが、三人とも一人遊びが上手そうだから面白そうだと思って阿部くんに混ぜてって言ったって終わったあと話してくださってじーん 私は山本さんのドラムの音どうしても今はまだ『悪は存在しない』思い出しちゃってその映像が脳にあるのも面白かった 誰にも言わなかったけど
フライングですが次回9/10(火)また4人での予感!


■ 6/14(金) 20:00start
[ 大泉学園 inF ]
たけいかず実(vocal)
伊集院正之介(tenor sax)
安東昇(bass)
遠藤ふみ(piano)
かずみさん

やっぱりすごい、よかった〜 組み合わせと選曲と、かずみさんの朗読と、スタンダードとかずみさんの曲と、全部よかった かずみさん一昨年の年末フタリで一緒にやったときからもめちゃくちゃ色々良くなってて感動してしまう 集客もすごい、森竹くん以外みんな知らない人で、掛けてくれた手間を思う ていうかほんとに演奏が楽しかった ありがとう〜 安東さんとこういう形でご一緒できるのも最上の幸せのひとつかもしれない 最近ずっと疲れてて、嬉しいが余計に嬉しい

朗読かずみさん吉増剛造を読んでた そういえばいつかのクリスマスイブに一人で足利市立美術館の吉増剛造展行ったり、そういえば清水さんらとポレポレで吉増剛造が京都にいるみたいな映画を観た気がする 最近触れてなかったけど、なんか映像で気配の記憶、勝手にあるから、吉増さんの詩だったのもうれしかった

かずみさんの服の後ろひらひらがウミウシみたい非常に可愛くて写真撮りたかった


■ 6/16(日) 19:30start
[ 大久保 ひかりのうま ]
『Thieves + 本藤美咲』
・Thieves + 本藤美咲
 :大藏雅彦(歌, electric bass, clarinet, etc.)
  阿部真武(electric bass)
  遠藤ふみ(piano)
  本藤美咲(baritone sax, etc.)
・本藤美咲 solo
大藏さん

背中で大藏さんの歌が素晴らしかった のを受けてとても必死だったので(あと客席が、かなり嬉しかった)あまり感想を持てずにいたけど寝て起きて-既に暑くて眠れない夏-、良い夜だったなと思う ひかりのうまの外でみんな目キラキラと大藏さんに心を貫通された話をしてくれて本当に嬉しかった 阿部くんと本藤さんとは実は同い年三人組なんだけどそういえばお互いの音きちんとききあえる状態で三人一緒にやったのは初めてだったのかもしれない あまりに自然すぎてそういうの何も考えてなかった
Thievesはエゴサが難しい本物の泥棒さんたちの話が溢れていて とてもありがとうございます

大事なこと!次回のThievesは7/16(火)七針です 一ヶ月後で結構すぐ 三ヶ月や半年が秒で過ぎるのに一ヶ月経つのには結構時間かかる感じするからまあそんな早くないのかも 大島輝之さんとのツーマン 大島さんお会いするたびThievesききたいと言ってくださってたけど予定合わないから対バンしたらきけるってやつだと思う 大島さんは『大島輝之+鳴るものたち』[vo/ag/tesra coil/etc] で、鳴るものたちに人が含まれているのかまだ誰もわかってないけどかわいい名前 ソロだといいなあ 大島さんの歌も楽しみです ぜひ!


フタリでju sei    すごかった 余計なこと考えなくても素晴らしいのに余計なこと言うとほんとうに何もかもが上手くないとあんなのできなくて質がすごすぎる
田中さんて話がころころころころ移ろっても移ろい元に一瞬で遡れる 全部繋がってるのか、道筋全部覚えているのか 演奏後もクリアすぎて脳の体力がやばい気がする
めちゃすごかった はやくまたききたい


■ 6/18(火) 19:30start
[ 渋谷 公園通りクラシックス ]
『詩與歌的靈魂夜
 A Soulful Night of Poetry and Songs』
謝明諺 Minyen Hsieh (sax)
沼尾翔子(vocal)
林理惠 Mars Lin (vocal, poet)
高橋陸(bass)
企画:齊藤聡
design: 沼尾さん

陸さん繊細で真摯で、おかげで昨年とは最初から最後まで全然違った 昨年は自分が、がんばったものの力量不足でできないこと多かったから……陸さん入ってくれてずっとずっと良い内容だったと思う minyenさんもリンさんも沼尾さんも繊細で真摯だった 沼尾さん今夜も素晴らしかったな 齊藤さんご企画本当にありがとうございました

アンコールで陸さん初見のはずのamber flower、弓めちゃくちゃ痺れたなー 私まだ学生だった頃に陸さんライブで観てて(陸さんのほうが少し年下だけど10代の頃から演奏してるはず)そのときも音が生まれる手触りに感動していた 百戦錬磨だろうにあんなにピュアなの、存在が有難い
数年前まだ空いていた高田馬場イントロへ何度か修行しにいっていた(完全にアウェイで真面目なアドバイスをもらえる) セッションホストしてた陸さんが帰り際に音が綺麗ですねと話しかけてくれて、そんなの陸さんは勿論覚えてないんだけど 私はたまに引き出す、お守りのひとつにしていたかもしれない

お金のことは、もはや助成金とか獲りにいくしかないのかも 最も苦手作業…だけど、考えれば考えるほどそうな気がする


宇宙さんのストーリーみて思い出したけど(ありがとう…)minyenさんの、沼尾さんの曲沼尾さんの歌に合わせて一緒に同じ音で主旋律吹くのすごい、すごく面白いと思う 普通そんなのやらない気がする 面白いしちゃんとすごく良いから狙いを訊いてみたらよかった そのうちきこうかなあ



クウワに向かう電車湘南新宿ライン、外が寒いので車内空調がきいていない湿度が高く前に立ったマダムらは息継ぎの間もなく永遠喋り続ける 消極的な理由で音楽をききはじめたくない 傘を持ったままの手でジェスチャーをしない(前に座る人間の膝に傘先が当たるため) こんなつまらないことに腹を立てている場合ではないのに

一昨日試聴室でみた潮田さんのソロが素晴らしかった やがて試聴室の大きな空調とアンプからの出力、遠くの首都高を車が走る音が重なる 夜に向かう海へ思いを馳せる
外見の良いマダムらは浦和で降りた


■ 6/21(金) 16:00頃~21:30頃
[ 久喜 カフェクウワ ]
『第1回 弌祭り』
・真舟とわ、カナミネケイタロウ
・高野なつみ
・遠藤ふみ、白石美徳
・ゆうさり、尾瀬四郎
ほか出店など
カフェクウワ:instagram / google map
企画:イマムラタイチ
タイチさん

タイチさんお疲れさま、ありがとう
すごく素敵な時間だった(SNSやったので割愛)けど人と接したと感じる量が自分にしては多すぎて帰ってからわーってなった 翌日夜までわーを引きずった(SCOOLで観た『いるものの呼吸とボールの出身地』すごくよかった) 自分は淡々とがんばろうと改めて思う の割に今日に来週にとイベントが続く サロはしっとりしてそうか
ひとりで外に出る時間も勝手に作ったらよかったんだと思う あと普通に睡眠 自分が自分で思ってる以上に色々不出来だと生きる中で気付くのが遅かったけれど、更に思っている以上にだめなのかもしれないと感じることが最近多い それだけ人の眩しい部分に触れられて喜ばしいということなのかもしれない なんであれ淡々と、生きるしかない でも生きることも、何もできていないんじゃないかと今日SCOOLでたぶんずっと(曲名なのかな)きいてるとき真面目に思った 車の中でうっすら死にたい人私だけだった
一個一個やるしかない 一瞬でめんどくせーって思う だめなやつ 今日は既に譜面ファイル鞄へ入れたしもう取り出さない がんばろう


■ 6/23(日) 14:00~16:30
[ 大磯 SALO ]
『音のにじみ』
・西島芳・沢田穣治DUO+本藤美咲
 :西島芳(piano, voice)
  沢田穣治(contrabass)
  本藤美咲(sax)
・Uquwa
 :沼尾翔子(vocal)
  阿部真武(electric bass)
  白石美徳(drums)
  遠藤ふみ(piano)
予約フォーム
西島さんたち

例えばひとつ低いDの鍵盤はそっと弾くと鳴らなくてつづみが弾けない→ベースでの入りをお願いするとかそういう事前の判断を怠ったこと反省している ピアノとの相性は現場行くまでわからないけど昨日に関してはサウンドチェックの時間、それをするには充分にあった そこにあるピアノが弾けないのは私がピアノ下手だからなのでなんとか頑張るべきの潜在意識が働いていたけど、今できなくて、デュオじゃなくて4人なんだから、ちゃんと納得のいく演奏になるようにきちんとそういう調整をするのが誠実 難しい環境では4人の接続の具合を変えたほうがいい 口で伝えるのに抵抗を持たない
西島さんも「滅多にないことなんだけど心折れそうになっていた」と仰っていた(西島さんの演奏は本当に素晴らしかった) 普通に幾らか手入れされてそうな普通のヤマハのアップライトだった(普通のヤマハのアップライトの音が自分に向いていないという説があるけどそんな偏見は持たないようにしたい) タイミングとかもあるに違いないか 普段お世話になっているお店、色んなピアノがあるし日によって状態はまちまちだけど、どこも良い調律師さんによく診てもらっていて、改めて感謝が尽きない
いつも都内で観てくださってる方々がわざわざ大磯まで来てくれたり、夏の終わりに長野で初めてご一緒する予定の方々が来てくれたり、すごく嬉しかったのに、自分については本当にしょぼん 普段からもっと考えてそれを言葉にして伝える努力をしないといけない

沢田さん素晴らしかった


インスタグラムやめたい 売野機子さんの『インターネット・ラヴ!』読み返してモチベーション上げるしかない

松本一哉さんと二時間やり合ったの時間差で恋しくなってきた また来年かなあと思ってたけど普通にワンシーズン一回くらいやりたい、のかなあ


■ 6/24(月) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
蒼波花音(alto saxophone, composition)
櫻澤シーナ有紀子(contrabass)
遠藤ふみ(piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(6/24当日19:30までメール受付)
Ftarriウェブサイトより

フタリのピアノの音とシーナさん花音さんの音に思いがけず癒されていた 曲も即興もよかった(曲の延長にいたからなのか同じくらいの長さになった) 人と一緒にやっていて音が少なくてもひりひりしないのはいいなあ ひりひりするのもいいんだけど 好きな人たち ピアノ椅子の高さもなんか適当に上げたらあんまりやったことない高さだったけどなんかよかった
お客さん14名も来てくださってた 多い ありがとうございます うろ覚えでしてみた告知普通に日付間違っていて8月2日(金)でした花音さん沼尾さんとのsweet rain(金子さん帰り際ありがとうございました) すみません、よろしくお願いします 色んな曲できたらいいなあ よくやってる曲もなんかパターンみたいになっちゃってるの見直していきたい 特にコンピング


鈴木健太さんの『壁打ち』すごくよかった よく考える人の作るものは内側から光っている、のをソロだと細部まで受け取りやすくて本当に嬉しい 次は7月28日だそうです 私はхадгалагдахが被っていて早速行けない すごく悲しい
『コニカ』の途中一瞬全然聞いたことないコードひそやかに鳴らされていてびっくりした(「所々禿げた山肌背にして立って」)

これから夜鍋でclouds犬準備する絶対


□ 6/29(土) 17:00~21:00
[ 国分寺 giee ]
『藤井信雄ジャムセッション』
session host:
藤井信雄(drums)
安東昇(bass)
遠藤ふみ(electric piano)
三輪さん

米木さんがいらっしゃって、リハビリ中と仰っていたものの素晴らしかった ステラなど 米木さん帰られた後に椎名さんも来てくれた 久しぶりにお会いできてうれしい


■ 6/30(日) 17:30start
[ 長野:松本 Give me little more. ]
『 People, Places and Things 出張編』
clouds犬で参加します!
※ clouds犬は歌ユニットです
碧衣さん

ライブも松本もお世話になった人たち、会えた人たち、ぜんぶすごかった

clouds犬setlist:〜〜『3割かわいい』(遠藤) 〜〜[柳沢さん入る]〜〜『Bound 2』(Dylan Maida) 、[柳沢さん抜けて宮坂さん少し話してくれた]『スピードダウン』(宮坂さん)
gmlmのキーボード:KORGのSV1-88 やりながら音の選択ミスったかなと思ってたけど録音きいたら全然良かった かける圧で音色変わるのがこっちでコントロール効かなくて良かった、慣れたらある程度わかるのかもしれないけど 新美さんがペダル紛失されてて逆によかった

松本は風がたくさん吹いていて雨が降っていてもからっとしている もう松本戻りたい



伊勢さん…








コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)