2024年2月 (log)


※ 敬称略,随時更新
音源等はこちら【linktree】
終わったライブ たまに追記 日記も

2024年
2月

■ 2/1(木) 20:00start
[ 八丁堀 七針 ]
『手』
遠藤ふみ(piano)
潮田雄一(guitar)
https://www.ftftftf.com/#0201
潮田さん


■ 2/9(金) 19:30start
[ つくば FROG ]
山本陽一(guitar)
阿部真武(electric bass)
遠藤ふみ(piano)
https://frogtsukuba.jp/
やっくん

やった曲記録

1-1. at the dawn (masatake)
1-3. new moon (steve cardenas)
1-4. ev'ry time we say goodbye (cole porter)
1-5. waltz new (jim hall)
1-6. 雨音 (fum)

2-1. Fg (masatake)
2-2. crawl out (yoichi)
2-3. skylark (hoagy carmichael)
2-4. skating in central park (john lewis)
2-5. 家にかえる (masatake)



風邪が無理で全部無理な気がしてくる



■ 2/11(日) 19:30start
[ 渋谷 公園通りクラシックス ]
沼尾翔子(歌)
蒼波花音(alto sax)
西嶋徹(contrabass)
遠藤ふみ(piano)
http://koendoriclassics.com/events/2759/


ピアノをさわって出る音に飢えていて癒えることをしらない 最近なんか、バグってる
wind chimeもう何度もやってるのに今夜もあらためてすごい、やりながらきた 手放したくないものがあるときのほうが共鳴するのかもしれない

沼尾さんと最高を更新し続けている わたしには狂いそうによかった ありがとうございました
ひとつひとつたぐることをゆるされていた 西嶋さんの待ち方は信頼に基づいていて、私も音のない西嶋さんに心の一部を委ねている



山二つ昨日もすごかった すごいよかった
サンクラもうれしい



吉祥寺のにじ画廊というギャラリーで画家の清水美紅さんが個展をされています(『孤独の手前で』2024/2/8~2/20) その個展のBGMをタイチさんが選曲していて(詳細)、私の『つめたい光、あたたかい青の中』使ってくださっています

そんな理由がなくても美紅さんと知り合って以来美紅さんの個展は欠かさず行っていて、今回も行った ら、連休明け火曜の昼過ぎなんてタイミングで行ったから2階に着いたとき誰もいなくて、本当にたまたま、ちょうど私のCDの終盤が流れてた(割とすぐに『そわか』いろんなためいき、いった) ステンドグラスが強く光って、美紅さんのおおきな布の作品をしずかに光が抜けて、時間も息も止まった 自分の録音、いつも鈴木さんに任せきりで本当に聞いてないからつめたい〜に関しても特に感想とかなかったんだけど、初めてちゃんと(すこしだけど)フタリ以外の環境できいて、空間とすべてが合致した気がして、ほんとに涙出た こんなこと、自分じゃできない タイチさん美紅さん、本当にありがとう

美紅さんの個展、2/20(火)までで、是非行ってください 14枚のCDを丸ごと流しているみたいだから私のに会うことなかなかないと思うけど(花音さんのも流れてる!) 本当に素敵なので、ぜひ



日曜一曲目にやった『山吹色の海』の録音をsoundcloudに載せました
西嶋さんのアンサンブル拡張すごくて、よかったらイヤホン/ヘッドホンで聞いてみてください
私の録音が雑録りすぎて申し訳ないです



春一番で春嫌いがちらつく 四季全部好きかと思い込んでいたけれど春が苦手だったかもしれない眩しくて いつも来るまで忘れてる



■ 2/16(金) 19:30start
[ 八丁堀 七針 ]
『Uquwaとガラグア』
・ガラグア
 :田上碧(歌、声、ギター)
  樋渡すなお(ギター、他)
  宮坂遼太郎(打楽器、他)
 :沼尾翔子(歌、声)
  遠藤ふみ(ピアノ)
  阿部真武(ベース)
  白石美徳(ドラム)
絵:沼尾さん/デザイン:田上さん



■ 2/17(土) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
山田光(sax) ✏︎
大藏雅彦(clarinet, bass clarinet)
山㟁直人(percussion)
柳沢耕吉(guitar, accordion)
遠藤ふみ(piano, melodica)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(2/17当日19:30までメール受付)


2/20追記: これすごい好き
終わった直後柳沢さんと目配せしたらお互い笑い止まらなくなってたの未だじわじわくる



■ 2/18(日) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
津田貴司(guitar, etc.)
遠藤ふみ(piano, melodica)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(2/18当日19:30までメール受付)
津田さん



冷静な私たちに何が分かる



なってるハウス、藤巻さんトリオ(瀬尾さん潮田さん)本当に最高だった ひとつの理想形 藤巻さんがビートを手放さないのがまたいいなあ いいなあ ……いいなあ ちょっと疲れてたけど完全回復、明日からまた頑張ります
栞さんに会えたのも嬉しかった お腹すいてたら潮田さんがサーターアンダギーくれて、おいしかった なってるハウスで!5月7日(火) 潮田さんとふたりです! 私からはGWにお誘いしようと思ってたから近い日付でもうひとつ入れてしまうかも、潮田さんに相談済み GWのほうは曲やろうとしています
藤巻さんと潮田さんと映画の音楽(を作ったことがあるか、→ ない)の話をしていて、三人で作ったら楽しそうだと思った なんというか何でも

帰り入谷駅までの道に沈丁花がいた 今夜は一等香る気候に思う 好きな人が「〜だと思う」を「〜と思う」って言うのがいつも可愛い
最近ソロの、鞄の中に常に入れるようにしていたおかげでコルネリさんと栞さんに渡せた



寝て起きたら曲ひとつもやりたくなくなってた
最悪すぎる



■ 2/21(水) 20:30start
[ 柏 Nardis ]
“ ...trio plays ...songs vol.11 ”
遠藤ふみ(piano)
阿部真武(electric bass)
白石美徳(drums)


もうできないかも、みたいなことがたくさんある むかし落合さんが上町だったかな、太陽タイプと月タイプの話してくれてあなたは月だろうみたいな、最近そうでもなかった気もするけど自分の仕切りのピアノトリオをすると全然太陽できないと思う のは今に始まったことじゃなくて、今までなぜかぎりぎりできてたけどいつも無理かも、から始まっていた 自分がやりたいこと真剣に考えたほうがいい(一部の即興もそうで、それこそ去ったほうがいい) やりたいだろうことに接近するような曲があって(というか曲の実現後やりたかったことかもになってくるから順番逆なんだけど)でもその曲に愛着がありすぎてそのときその人とやる必然性みたいなこと考える それは自分の曲じゃなくてもそうか ずっとそう

落ち込んでると甲斐さんから全然関係ない連絡くる すごい 有難いけど返信できない かなしいとてのひらから甲にかけてピリピリ痺れる


(たくさん眠った)

もしかしてライブハウスで定期的に演奏するのが向いていない ていうか本当に自分の仕切りでピアノトリオやりたくないだけなんだと思う 人が仕切ってくれてる場が楽なのは違いない(その人に負担がある)のだからこれは甘えなのでは、乗せてもらってるだけなのではという考えがずっとあって頑張らないとなって思ってたけど大事なところそこではなくてもっと(あくまで自分にとって)意識的になる必要のある問題がある 経験で固まってしまった像に囚われている デュオ以下かUquwaくらいの低エネルギー帯をデフォルトにすればいいし、セットリストも刷新、したらいい
(でもそれってこのトリオでしたいのかな、になってしまう!!!!!おわた) sweetrainのあと時間あけてかんがえよう!すみませんでした

→ 白石さんが送ってくれた録音の音良すぎて気持ちが前向きになってしまう あほ おふたりがすばらしかねえ ていうか昨日ほんとに精神状態悪かったな 朝から全部やだったもんな 入り/開演までになんとか気持ちもっていこうとするけど限度あるっていうか 帰り道泣いててうけた
Lady-O名曲だな〜



■ 2/22(木) 20:00start
[ 神保町 試聴室 ]
“ 佇々 ”
坂口光央(manipulate, synthesizer, objects)
遠藤ふみ(piano)
坂口さん


試聴室のピアノの下にマイク付けてくれるときの坂口さんが毎度すごくかっこいい って坂口さんにはしんでも言えないので絶対見ないであろうここに書きます 寒いなか皆さま本当にありがとうございました 次回はGWを予定!
雨降ってるとピアノの音ぽや〜んとするんだよなあ昨日も今日も 今日一日チョコレートしか食べてない

それにしても突然何しててもどうしたらいいのかわからないフェーズ入ってしまった どうしたらいいというかなにがほんとうかみたいなこと 曖昧なこと言ってたくない でもほんとうっぽい、本当なんてどこにもないのにそうであるかのように振る舞うほうが嘘 かなあほんとうなんて、信じたらみんな本当かもしれない 信じたい 音楽みたいなもの 坂口さんに終わったあと自分の音自然に出てこなかった(坂口さんはすばらしくて自分の問題)って言ったらふたりでやってるんだからふたりの問題だ(意訳)と言ってくれた

明日下北で今成さんきけるの嬉しい



■ 2/23(金祝) 18:30start
[ 神保町 試聴室 ]
『なごやのともだち2』
・百景借景
 :河合愼五、浅野紘子、篠田淳、桜井達也
・フジワラサトシgroup
 :フジワラ、阿部真武、蒼波花音、遠藤
ライブペインティング:natunatuna
企画:いけさん



■ 2/26(月) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
大藏雅彦(contrabass clarinet, etc.)
遠藤ふみ(piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(2/26当日19:30までメール受付)
勝手につくりました







コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)