2023年11月 (log) 2/2

日記書きすぎて分割しました

※ 敬称略,随時更新
音源等はこちら【linktree】
終わったライブ 後記と日記の追記たまにあり

2023年
11月後半 (前半)

■ 11/19(日) 15:00start
[ 成城学園前 Cafe Beulmans ]
本藤美咲(baritone sax, clarinet, etc.)
遠藤ふみ(piano, melodica, etc.)
https://cafebeulmans.com/
beulmans 吉岡さん



私いまめちゃくちゃ寂しい
不思議な日だ 続かないといいな

でも自分だけの心だ 形が鮮明になる




■ 11/23(木祝) 15:00start
[ 成城学園前 Cafe Beulmans ]
塙正貴(alto sax)
遠藤ふみ(piano)
吉岡さん


■ 11/23(木祝) 19:30start
[ 神保町 試聴室 ]
甲斐正樹(bass)
遠藤ふみ(piano)
則武諒(drums)
http://shicho.org/2023/11/1_231123/



いい日でした ありがとうございます

夜セトリ

1-1. liquid inspiration (noritake)
1-2. 45分前 (kai)
1-3. - [まどに] (masako hamamura)
1-4. みずいろ返し (kai)
1-5. 無題 (endo)

2-1. do you remember? (noritake)
2-2. where or when (richard rodgers)
2-3. にじむ恋 (takumi seino)
2-4. sammen med (kai)
2-5. kind mind (masako hamamura)


試聴室での甲斐さん則武さんとのトリオ、一回にあと3倍くらいやりたい

曲を演奏するときに、私はボイシングとペダルの切り替えが下手だなと思った 『にじむ恋』のテーマで甲斐さんがおいしい音弾くのわかってるのにそこで適切な、おいしい音がちゃんとおいしく鳴る場を作れない

則武さん、の演奏はすべての音が肯定されていて絶対に曲も音もずっと生きている、にも関わらず則武さんなんか、すごすぎて、(?)の感覚もずっとずっとある ずっと新鮮な違和感が、なんか全部の点にある感じする 音の解像度みたいなものがおかしくなる 夢の中で(制御がきかない、の例)勝手に倍率上げられて見せられているような感じする

kind mind やっと成功したかもしれない
間違えなかったら間違えなかったでスンってなるというか、間違えて「なんで間違えるんよ〜」ってなってるほうがそりゃ楽しいのか でも人の曲間違えるのは冷静によくないから、間違えなくてよかった
大切な曲 それぞれの浜村さんとの接続 モリタクさんにとっても 初めてきいたはずの岩瀬さんのミントさんにとっても(「最後の曲、よかったわよ〜」って言ってくださって、ミントさんは、嶺川さんとの日といい、心がひとつ深まるところを捉える)


ダブルヘッダーするの5/30→8/13からの3回目で、前2回は夜見事にへろへろでできてなかったけど今日はちゃんと集中できて、しかも昼も夜もよかったから(よかったのかなあ)、良いライブふたつを一日に経験してしまうのはお得なのか勿体ないのかわからないと思った でもどう考えても分けたほうがいい 気をつけます(トリオ、今日しかできなかったから…)
両方、お客さんいてくださってよかった 両方のかたもいた 本当に、ありがとうございます
吉岡さん〜


いい日でした うれしい




目覚ましかけずに寝落ちて、起きれてよかった

家の窓から銀杏の葉が、朝日に透けると本当に黄金色で、綺麗だと眺めていたら不注意で床に牛乳すこしこぼした


杏が相対的に銀色かも




朝、宇宙さんバス乗れたみたいでよかった

七針の前、甲斐さん沼尾さんペアと登戸のフグレンでお茶(コーヒー)した 沼尾さんのレッスンすきま時間、一時間ちょっと(沼尾さんは先生してる) 昨夜電話で時間決めて、短?と思ったけど甲斐さんジャームッシュ思考だからどちらかというと長かったのかも ずっと渡しそびれていた坂口さんのCD-R(『fenom』)渡した
下北沢〜登戸間は快速急行だと8分で移動できて、家からフグレン30分くらいで行けた 甲斐さんお気に入りの登戸店は天井高め多摩川沿いのとても良いところで、いつでも行きたい

登戸から乗る電車間違えて、七針の入りにすこし遅刻している



■ 11/25(土) 
[ 八丁堀 七針 ]
『静寂の落とす影 Vol.12』
・Otömika × Leo Okagawa
・soma hayato × atnr
・Straytone × Yu Ogu
・DrunkenForest × Fumi Endo
DrunkenForest


終わったあと視界が欠けていた 目が不調 二種盛りカレーほそまりさんめいっぱい盛ってくださって有難く泣いてしまう お豆腐おいしい
18:53  アイスコーヒーの写真撮った

Oguさんとあさひさんのセット、めちゃくちゃかっこよかった あさひさんの音、特別にクリアな気がする
イベさんとのセットは集中しやすかった 密度と彩度の塩梅 優しい人の演奏は気遣いが行き届いていて感心する(わたしはそれをたまに試みるけど本当にたまにしか)

杉本さんとDanaさん会えて嬉しかった


終電で最寄駅着
明日11時の集合は早すぎるけどポタジェのおかげですぐに眠れる

→ 寝坊しました



■ 11/26(日) 14:00start
[ 東中野 Thelonious ]
齊藤涼子(vocal)
山本陽一(guitar)
遠藤ふみ(piano)
涼子さん




しるこサンドひとつ食べたのにもうひとつある

最近どさくさに紛れていて 私が
しかも全然どさくさじゃない


フジワラさんにteasi教えてもらった




■ 11/27(月) 19:30start
[ 渋谷 公園通りクラシックス ]
“ PFIPT ”
池田謙(electronics)
阿部真武(electric bass)
遠藤ふみ(piano)



そういえば演奏前、琥珀で20時からライブのある頼我さんが現れて嬉しかった オーラが良い
明々後日、秋山さんと三人でアポロ 楽しみ


最近減衰する音の中にループ(円で進んでいく)を感じている気がする そうなると長い音も全部ビートになってしまう
ずっと避けていた反復が三周くらい回って面白い
即興演奏みたいなものはかなりやりづらい

人の何かのBGMをやりたい パーティー、展示、ライブの前後・セット間
美術館、水族館

→ わざわざ生きた人いれない



来ないときは来ないの頭ではわかっていてもへこむって朝の満員電車でまたずーんなってたけど、つのださん五人分の拍手本当にありがとうございました クラシックス横田さんも 録音の亀山さんも 優しさが時間差で沁みる

昨日に限らず、いつも本当にありがとうございます


京王線新宿駅の電光掲示が万博仕様になっていてかなりきびしい



■ 11/28(火) 20:30start
[ 柏 Nardis ]
“ ...trio plays ...songs vol.9 ”
遠藤ふみ(piano)
阿部真武(electric bass)
白石美徳(drums)


冷静なんだけど思いついたほう出来心で進んでみる(だめだったらだめだったで仕方ない)/今は待ってみるかみたいなのをみんな真顔でやっていて、良いフェーズ入ってきた気がする リズムがねばねばしているのもおもしろい 面白いのに楽しいって思わなくてなんでこんなにスンってしてるんだろうと思ったらかなり空腹だった 感情へのリソース不足
依然需要なさすぎだけどいつも聞いてくださる三人(nardis常連の大野さんやのさん、nardisの小峯さん)がしっかり聞いてくださって前向きな反応くださるから心がかなり大丈夫で有難い もし試聴室で続けようとしてたら心死んで解散してたと思う それぞれの場所でそれぞれの音楽を育てさせてもらっている(しかし自分がピアノのピアノトリオというのは本当にちょっと気を抜くと確信が地に落ちて推せないため告知が難しい)

大野さんからいただいた成城石井の納豆巻きがめちゃくちゃおいしかった 君島さんと話したこと話そうと思ってたのに話しそびれた


日付変わる3分前、すべりこみでショーンさんにお誕生日おめでとうってメールしたら逆にこっちが嬉しくなる返信をもらった




8:00に始業して18:30に職場出て、明日やめるから連日そんな感じ、ライブが無かったら正直そのくらいは全然悪くないと思ったけど、思ったけど、今の仕事辞められるの嬉しくて仕方ない 7年

大江戸線久しぶりに乗った
初まへる!向かっている



みはしの栗、月みたいで綺麗だった

マヘル、気付いたら心臓を撫ぜられて思い出してもさわっとする




11.30.2023  12:20     やめた

たくさんもらったお菓子でパーティーができる



■ 11/30(木) 19:30start
[ 下北沢 apollo ]
秋山徹次(acoustic guitar)
林頼我(drums)
遠藤ふみ(piano)
apollo 美浦さん


ものすごく面白かった
色んな環境、色んなセットでやったら、やったらやっただけ私は面白いと思う いくらでも面白いと思う
私の面白がり方と秋山さんの感触は重なるところがあるんだろうか 言葉で訊いたらいいのかなあ

アポロだったのもすごいよかった アポロのピアノとめちゃくちゃ仲良くなった ピアノ聞こえが難しいと思ったら、慣れるまで身体離して強く弾くと響きに馴染めるようになるかも 真夏の京都(ギャラリーのざわ)ライブ後の学習を時間差で実践移せるようになった
普段自分の演奏別にライブでみたくも音源で聞きたくもない気がするなって思ってるけど今日のは外からも聞きたかった(けどあくまで自分の関心だから、きいてくださった5.5名の中で全然面白くなかったかたいらしたらすみません)


秋山さん話も全部面白くてもっと聞きたかった 頼我さん、秋山さんそうなのは知ってたけど頼我さんも記憶お化けの人だった 素敵なペアだな〜また混ぜてもらいたい



ライブ面白いのが一番嬉しい と思うたび売れうつの幸運・ランキング思い出す 私は全然上薗じゃないけどあれに関してはすごいそう 仕方ない


すごい面白かったな〜

12月だなー




無職初日、やること大きく3つ予定していたのに17時半までこんこんと眠る こわい 明日からは絶対に朝起きる


七針、Brazil / 黒田誠二郎さん 
うおー うおー
うおー 
Brazilの4thと黒田さんのレコード、レコード再生できないのに買った(盛りました 連絡したらデータ送ってくださるとのこと 嬉しい 相談してよかった)

シャラポアさんがお父さんだった
ほんとは売り切れのゆすらごカレーをルーだけでいただいてたらほそまりさんがパンくださって、そのパンもめちゃくちゃおいしかった

服部さんに遠藤ちゃんって呼ばれる
HOSEもBrazilも誰もこうしてほしいとか言ってくれないって言ってた


黒田さんゆすらご現地でまたききたい
明日益子もめちゃ行きたいけど中庭にいく 朝起きれたらクウワにもいく



柳沢さんからblueskyの招待コードをもらって、blueskyに書きそうなこと全部ここに書いてる気がすると思いつつとりあえずアカウントつくった

私のiphoneの中ではツイッター今も青い鳥で、隣に青空が並んで良い感じ



そういえばシャラポアさんのお子さん抱っこさせてもらってしまった 全然ちゃんと、一瞬会ったきりの仲なのに すご 抱っこ緊張しちゃったけどもっと集中できたらよかった 名前もきいたらよかった おお…

→ フジワラさんが教えてくれた




菖蒲にも北本にも菊みたいな花が畑の隅にたくさん咲いていて、植えられているのかと思ったけどたぶん放置されて増えちゃっているものも多い 桶川駅から菖蒲に向かうバスから、自転車の後ろ籠いっぱいにすこしぼやけた菊の花を入れて漕いでいるおじいさんを見た

kit downesさん9割くらい弱音ペダル踏んでて、中庭のピアノで今日の感じ、わかるかもしれないと思った 全然違うけど金曜のbrazilが素晴らしかったところと被って嬉しかった 一番前で譜面も手元もかなり見えて、タネも仕掛けもある(それは、曲というだけだけど)とにかくめちゃくちゃ上手い、であの形の音楽ができていた、ライブとして提供されきけたことが嬉しかった けど90分一セットはさすがにきくの疲れて、終演後みんな盛んにお話しされているところ外に逃げ また会えたタイチさんと穏やかに話した




何回かテレビ割ったことがあるから『得てして』感触思い出してざらっとした

帰ったら黒田さんからレコードの件メールの返信をいただけて、文面が謙虚すぎるとか末尾の挨拶とかいちいち嬉しい 音きくの楽しみ …どう考えてもレコードでききたい
マヘルと黒田さんはもう少し近くできいたらよかった(同時にすこし遠かったのも良かった)
来年も必ず観たい 来年はどうしてるかな

温かい洋梨の甘い

満たされてる中『あたらしい遊びゲームブック』見てたら写真の皿が一つ残らず重くて笑った

試聴会のトークめちゃくちゃ充実していたと感じたのにグダグダと評されていてみんなトークに厳しすぎる 滝沢さんこのキュートな詞どうやって書いてるんだろとか滝沢さんと宇波さんその温度感で制作進めているんだなとか何も知らない新参には色々伝わってくるものがあって嬉しかった 田中さんもめちゃ頭キレてて何者だったんだろう








コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)