日記



最近よく思う。人の話す言葉あらわす言葉、発された思考にずっと興味があってそれは今も強くあるけれど同時に、話されないことばたちがあること。表に出ない音楽。私が私の考えていることを話さないように(話してしまうとそういうことになってしまう)あなたの話さないこと。でも直接きくと、そっと、言葉を選びながら話してもらえたりする。私もがんばって話したりする。(そしてそれは私たちの中にあったらいい。)直接会って、音をきいて、話をきいて、なによりもできたら音を交えられたら、それを何回もできたら。がんばることは、それができるように、続けられるように。

そしてなんだかまるで逆のことを言うようだけれど(これはそれらが私の身近なところにあるから挙げるけれど)、音楽、殊、歌は、それがあらわされていてすごい。あらわすこと、あらわさないこと、あらわされないものがあらわされること(、そしてあらわされないもの)。あらわされないものがあらわれている音楽が一等好きなのだと思う。



コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)