2023年9月 (log)

 ※ 敬称略,随時更新


■...live
□...session host(変則的なもののみ記載)bgm 他

遠藤ふみ スケジュール ピアノ ライブスケジ

ュール
ライブと関係ないこと書くようになった



2023年
9月


■ 9/7(木) 19:30start
[ 中野 Sweet Rain ]
奥住大輔(alto sax, etc.)
宮坂遼太郎(drums, etc.)
安東昇(bass)
遠藤ふみ(piano)
http://jazzsweetrain.com/


■ 9/8(金) 20:00start
[ 神保町 試聴室 ]
水越朋(dance)
遠藤ふみ(piano)
http://shicho.org/1_230908/
着想:荒悠平さん


■ 9/9(土) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
sasakure. (painting)
遠藤ふみ(piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(9/9当日19:30まで予約可)


■ 9/10(日) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
sasakure. (painting)
大熊紺(contrabass)
遠藤ふみ(piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(9/10当日19:30まで予約可)


■ 9/11(月) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
Tom Soloveitzik(tenor saxophone)
岡川怜央(electronics)
遠藤ふみ(piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(9/11当日19:30まで予約可)
tomさん?


■ 9/12(火) 19:30start
[ 神保町 試聴室 ]
『Beyond Duo Japan No.4』
かみむら泰一(tenor sax, soprano sax)
古和靖章(guitar)
北沢直子(flute)
遠藤ふみ(piano)
http://shicho.org/2023/09/1_230912/
※ 当初予定していた蒼波花音さんが体調不良で参加できなくなり代わりに入ることになりました。
かみむらさん



仕事と生活がパンクしていて演奏しているときやっと息継ぎできる感じ 不安からか夜眠れない
ライブ全部面白くて全部やってよかったってなるから話頂く限りは減らさない

眠れたら全部頑張れそう だけどうまくできないから困っている
睡眠のための音楽を作ろうかなあ



■ 9/14(木) 20:00start
[ 柏 Nardis ]
遠藤ふみ(piano)
沼尾翔子(歌)
三嶋大輝(bass)
http://knardis.com/wp/



帰りの電車、三人でトコトコ帰っていて、三嶋さんが「一人すごい好きって言ってくれる人いるとすごい、大きな原動力になるよね」みたいなことを言って、私にとってはそれ三嶋さんですよ知ってますかって、言わなかったけど思った。

三嶋さんに誘ってもらってナーディス毎月通うようになって一年以上経って今夜三嶋さんとご一緒して(しかも沼尾さんと)、なんか一周回った感じがする。今夜は本当に、嘘がなくてよかった。
どこかに行き着かないことについてもっとズームして考えられそう


またひとつ大事な日
ひとつひとつ



素直にあることを努めたら、最終的にフッと音が消えるかもしれない。そうしたらそうしたで、私は穏やかな気持ちで演奏をやめると思う
そんな日がいつかくるといい それまで、大事に演奏を続けられたらそんなに幸せなこと、ない



■ 9/16(土) 14:30start
[ 壱岐坂 Bon Courage ]
遠藤ふみ(piano)
安東昇(bass)
藤井信雄(drums)



胃痛で駅で意識飛びリハを吹っ飛ばすなど
開演10分前にボンクラージュ着いて、演奏は頑張ったけどお二人をはじめみんなに申し訳なかった
病院行ったほうがいいのか

酷い汗かきながら絶対やるって執念でボンクラ着いたらお客さん何人も入ってくださってて、よかった、本当にありがとうございます
すみません



■ 9/17(日) 12:30start
[ 小川町 POLARIS ]
“ Late for Brunch! ” [zappak label showcase 01]
・平木周太(shruti box)
・遠藤ふみ(piano)
・鈴木彩文(voice) & 岡川怜央(electronics)

岡川さん



家出ようと鞄開けたら剥き出しの砂時計と滝沢さんのCD2枚(、浦さんから託されたオフショアのフライヤー)入っていて記憶が

胃まだ鈍痛い



■ 9/18(月祝)
[ 神保町 試聴室 ]
“ Uquwa ”
沼尾翔子(歌)
遠藤ふみ(piano)
阿部真武(electric bass)
白石美徳(drums)


■ 9/20(水) 20:00start
[ 神保町 試聴室 ]
中野渡拓実(drums)
遠藤ふみ(piano)



中庭で甲斐さん美紅さんとライブをしたときに出会った青年タイチさんが、gieeの安東さんとのデュオの録画を観て絵を描いたという。たまたまInstagramの通知を見つけられて(普段開かないから知らないままになるところでほんとに危なかった)、見て、本当に素敵な絵で、すごく嬉しい。gieeでの安東さんとのデュオってところもすごく嬉しい、特別大切だから。


描き始めて2ヶ月なんですって。恐ろしいことてで。見れば見るほどどこもすごいバランスでできてて、でもきっとバランスみて色を挿したり線を引いたりしているでもなくて、すごいんだよなー 右上の石みたいなのがかなりやばい。
来月三輪さんと安東さんに会ったら話して見せようと思います。喜ばれると思う。



■ 9/25(月) 20:00start
[ 神保町 試聴室 ]
・水面トリオ
・フジワラサトシ+遠藤ふみ&阿部真武
水面トリオ



沼尾さんが東京に来て、沼尾さんにたくさん会える。沼尾さんの写真を撮りたいからカメラを買ったほうがいいような気がしてきた




本来の問題のもっと手前のところで撃ち合い、知らない人同士しているみたいなのが毎度しんどい。みんな他人なのに。根っこ、争いたいように見える。殴っていい人なんていないのに

昨年7月に人が亡くなったとき、最初にあった自分の心の動きを今思い返してもぞっとする

歌い始めたのはあの頃で、大藏さんも同時期だったから驚いていて、よく覚えてる



■ 9/29(木) 19:30start
[ 下北沢 Apollo ]
Aviva Endean(clarinet)
本藤美咲(baritone saxophone, etc.)
遠藤ふみ(piano)
美浦さん


■ 9/30(土) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
sasakure. (絵)
沼尾翔子(歌)
阿部真武(electric bass)
遠藤ふみ(piano)
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(9/30当日19:30まで予約可)




昨日花屋さんにいたら背後の女の子たちが「これかわいー」「でもやっぱガジュマルが楽じゃない?枯らさないことから始めたい」って話していてよかった

一晩の睡眠で指先の荒れが全快して、皮膚の再生能力に慄いています。自分にとって適切な時間に質の良い睡眠が取れること

9月、たくさんありがとうございました
全部大切な記憶です 特に7→8→9の並びが、まだひと月経っていないだなんて信じられない


今日から10月です



コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)