2023年2月 (log) 1/2

2/2はこちら

※ 敬称略,随時更新

■...live
□...session host(変則的なもののみ記載), bgm
若干の追記

遠藤ふみ スケジュール ピアノ


2023年
2月

□ 2/3(金) 20:00~23:30頃
[ 表参道 GRAPES OMOTESANDO c&c ]
BGM
“ three hildons ”
阿部真武(electric bass)
山本陽一(guitar)
遠藤ふみ(piano)
https://omotesando.grapes.tokyo/

阿部くん撮影


■ 2/9(木) 20:00start
[ 神保町 試聴室 ]
“ 鏡の声 ”
藤原大輔(tenor sax, flute, effects)
外山明(drums)
坂口光央(synthesizer, objects)
遠藤ふみ(piano)

→ 藤原さんの告知より引用:
“ 「かくして生は過ぎ行く スフィンクスの大楽団が 虚空にその葬送行進曲を放つ」51

演奏前

今までで一番落ち着いてできてわかったこと、藤原さんの曲が難しい。自分の不慣れ(というか、冷静に全然やったことなかった)が大きい。気付くの遅い。今までのやり方も違ったなーと思って(一回目だけは無心で突き進んでいたので、少しリアルだったかもしれない。けど過去を反芻しても良いことないというか仕方ない)、井野さんのやばさを再認識しました。コマラ聞き返そ
そしてこんななのに4回目、ありがとうございます…。終演後宣材に集合写真を撮っていただいた(山本達久さんに!)(?!)ので、次もあると思う。有難い。よろしくお願いいたします。

有難い、お越しくださるお客さん、有難い。本当にありがとうございます。記憶:金子さんやんてらさん、八木さん、松本さん、小野さん、初めてご挨拶した物腰柔らかい野田さん(CD買ってくださった〜Lenaも!)、そしてミュージシャン3名、小田井さん、Tomさん、山本さん。あとご挨拶できなかった、私の認識できていないお兄さんがいらっしゃった。抜けてたらすみません…。
本当ありがとうございました。今後とも何卒。

藤原さん、÷3…


鏡の声、そんななので私にとっては一番の試行の場で、ある意味一番即興演奏しているかもしれない。try error try error、です。

藤原さんがMCで話してくださった、あざみ野に咲く青い薔薇の詩、知りたい。

!?
おさめようとする坂口さん


緊張というか恐縮というかで山本さんとまったくお話しなかったの反省です。すみません…。
今から絶対なおします。と思ったけど、徐々だなあ…徐々に頑張ります。

とても残念なことに自分はリハ被っていていけないんですが、3/14 公園通りクラシックス、行ってください。
行きたいなー、夢のような対バン…。


■ 2/10(金) 19:30start
[ 下北沢 Apollo ]
松井宏樹(alto saxophone)
遠藤ふみ(piano)
→ 雪で中止・延期です!すみません
(2/11追記)延期日程は4/8(土)夜になりました!

手前のモジャ、shunpei ito

流れちゃったけどpermianへヨアヒムさん大上さん村田さん観に行けてとてもよかったです。タップ村田正樹さんの即興演奏、初めてしっかり観ました。素晴らしかった、達人の、癖のない美しさ。密度があるときも場に表面的に影響を与えるようなビートは出さず起伏はあって、さざなみの音じっくり聴いてるみたいな。すごかった。柔らかい、ああありたい。そして良い人だった…。

ヨアヒムさんcandyでお会いしたこと覚えてくださってて私はちゃっかり持参のCDをお渡しし、ヨアヒムさんからもCD返しいただいてしまった!
ヨアヒムさん全部かっこいい(し、作品が愛おしい!)。ひゅ〜 すっかりただのファン。そして娘さんが、可愛すぎる…。お父さんだった。

伊藤さんと私、阿部くん撮影

坂口さんが昨夜演奏前に肉まんを食べてた影響。


□ 2/11(土) 17:00~21:00
[ 国分寺 giee ]
『藤井信雄ジャムセッション』
session host:
藤井信雄(drums)
安東昇(bass)
遠藤ふみ(electric piano)

倉地さんかっこよかったーーー!
歌の曲って歌があると、曲としてまことの形になると改めて思った。セッションでも、何より最近ライブでピアノトリオで曲に取り組むとき、一番ブレる点。歌がなくても歌にするには自分で歌う、なのだろう。それもピアノで。あらためて。
あと初対面なのに、そのままの自分でもゆるしてもらえそうみたいに思わせる振る舞いというか、すごかった。まず自分から差し出すことなあ。

溝辺さん武藤さん、たくさんありがとうございました。私演奏、しぬほど鈍くてすみませんでした。あらゆる手癖を廃したい日、何度も立ち止まる。(でもセッションでもライブでも、そういうことあっていいんじゃないかとも思った。)


安東さんと、私のソロCDと石田さん3(『4beatなやつ』)交換いただいてしまいました。

サイン!!!!!!!!!!

(藤井さんに「遠藤ふみにサインするの、なんかやだなあ!」って言われた。ふふ)


三輪さん安東さんがCD手に取ってくださってたの、嬉しかった…(三輪さん買ってくださって!じわじわ沁みてます)。藤井さんには、枚数、足りなくて…今度お渡しする約束をしました。


昼間にお会いした川島さんルイスさんも本当に、本当に嬉しい言葉をくださって、本当に、(鈴木さんへ念を送る)
そんな、人に受け入れてもらえる内容とは全然思ってなかったし実際受け入れられないこともあるだろうけど、こんなに尊敬している人大切な人に受け止めてもらえたら、本当にもう、充分。



…はっ 松本さんありがとうございます!
ちょうど同日同時刻くらい、permianでラママの話してました。リンク。
akiさんにも返信しなきゃ。



別件です。
壱岐坂ボンクラージュの藤井さんから久しぶりに、というか連絡は初めてか、メッセージをいただいて、少し先ですが5月6日(土)夜、安東さん藤井(信雄)さんとトリオでボンクラ出演させていただくことになりました。
お二人とトリオでのライブはずっと前にgieeでやらせていただいたきりで、そのときの自分が散々だったのもあってずっとお願いできずにいたけど、ずっと(いつか…)と思っていたので良いタイミングでお話いただけて嬉しいです。緊張するけど!これまでのセッションの様子は引きずらず、姿勢崩さぬよう頑張ります。
GW最中ですが東京いてくださる方いらっしゃったら是非、ご予定いただけると嬉しいです。


自分がピアノのトリオって、需要のことを殊更に考えてしまう。


4月、デュオが6つ…




コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)