『Masahide Tokunaga』徳永将豪[hitorri-970]

書いてなかった!

徳永さんのソロアルバム4作目?
『Masahide Tokunaga』徳永将豪[hitorri-970]
一曲参加しています。

【Bandcamp】

2022年12月18日リリースでした。画像データが全部ざぎざぎで、気持ち的に載せづらい。川口さんのデザイン好きです。


11月のlogの一番最後11/28がこのアルバムのレコ発ライブで、そこに若干書いていたので、大体はそちらでお願いします。
一昨年の8月にftarri liveで遠藤名義のデュオ録音をデジタルリリースいただいたとき既に「徳永さん曲およびソロは別途徳永さん名義でCDリリース予定」と呟いていたり、その数ヶ月後に齊藤さんも「徳永さんリーダーのデュオ盤も楽しみにしています。」と別の会話でリプライくださっていたので、制作にかなり長いスパン掛かっていた作品だと思います。というか内容変わってますね…流れ知らないので口をつぐみます。


徳永さん、せいぜい2年程度だけどFtarriでの共演歴は今のところ最多に違いなく、地味に思い出がたくさんあります。
一つだけ。徳永さんと初めて演奏した後、徳永さんの一言目は「金の匂いがする」でした。以降徳永さんのことビジネスパートナーだと思っています。まったく金になってない!もう一つ。陽性になった鈴木さんの家に一緒に行きました(無理やりライブをやらせてもらって、鍵を返しに行った)。徳永さんは見舞いに立派な果物をたくさん用意していて、一房余分に買ってくださってた葡萄をもいで食べながら、フタリ10周年記念に河野さんが鹿沼から贈った大きい観葉植物(たまたまその日フタリに届いた)を運びながら行きました。変な記憶。ちなみにこの日の演奏は松本さんと神谷さんが聴いてくださいました。忘れません、ありがとうございました。

音楽以外のこと話しちゃったけど、内容は聴いてください。


この2年間、徳永さんは断酒を頑張っていました。これからも頑張ってください。
これからもよろしくお願いします。












徳永さんのことすごい人だと思っていて、実際このアルバムも素晴らしいんですが、このアルバムのレコ発にお客さんが来なかったことを私は忘れないです。

たくさん理由、考え得るあらゆる角度で考えたけど。それでもやっぱり。

コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)