2023年1月 (log)

 ※ 敬称略,随時更新

■...live
□...session host(変則的なもののみ記載), bgm

若干の追記


2023年
1月

□ 1/6(金) 20:00~23:30頃
[ 表参道 GRAPES OMOTESANDO c&c ]
BGM
“ three hildons ”
阿部真武(electric bass)
山本陽一(guitar)
遠藤ふみ(piano)
https://omotesando.grapes.tokyo/

お店のダブルブッキングで中止です
(1/6  20:05現在)。
あらあら

→ しょぼん。
仕方がないのでひとまず腹拵えをして急遽ビーパラへ。空いていてよかった。ビーパラ八木さん、急に連絡したのにありがとうございました。

光る杏仁豆腐

遠藤近影。阿部くん撮影

半分眠りながらセッション(眠いのは私だけ)。
ドナリーなど。

解散後、なんと藤原醇平さんに遭遇!数年ぶり、びっくり。嬉しかった。「良いお年を」ふ



□ 1/7(土) 17:00~21:00
[ 国分寺 giee ]
『藤井信雄ジャムセッション』
session host:
藤井信雄(drums)
安東昇(bass)
遠藤ふみ(electric piano)

→ クラシックスでのシークレットゲスト参加予定ライブと被っていて前日までやや引きちぎられる思いだったけれど朝起きてぼんやりしていたら「(安東さんのことモーガン氏に負けないくらい好きだから、いいな)」と気付けてよかった。(クラシックス行きたかったしひかりのうまにも行きたかった。みみのこと全然みにいけない。)

今夜も藤井さん安東さん、素晴らしかった。最後I'll remember april藤井さん安東さんタッグがゴーーーーーって燃え盛ってて、記憶の、忘れない光景フォルダ入りしました。

満月、つめたい光

セッション後、三輪さんがひそひそ声で「抹茶とコーヒーと、チャイ、どれがいい?」って訊いてくださって、チャイ。安東さんもチャイで、藤井さんもチャイ(三輪さんが「藤井さん風邪気味だから」って)、溝辺さんも残り物には福があるチャイ。三輪さんが丁寧に丁寧に、

淹れてくださったチャイ。

生八ツ橋、私は柚子餡頂く。柚子香る、香る。
三輪さんが藤井さんに水割り作るとき氷の音が綺麗に響いて、今夜はそういう音の良さがあった。店内に落ちる陰影も綺麗で、冬と月の影響かもしれない。影響って綺麗なことば。

「細田さんに挨拶」というタスクをカレンダーに入れていて過去の自分が冴えていた。ギーすこし抜け出してM'sへ行って細田さん。瀬島さんにもお会いできて嬉しかった(嬉しい)。麻木さんも元気そうだった。
中田粥さんの事後がやばくて三度見。

時間遅かったからアフタートークみたいなものもひとしきり終わった後だろうと思ってたけど意外とそうでもなかったかもで、私は少し邪魔してしまったのかもしれない(イベントに行かれた方の含みあるツイートを見た)。思えば空気、余韻の熱気を孕んでいたか…。すみませんでした。この先似たようなことあったら気を付けます。中田さん初めましてだったのに、申し訳ない…。

細田さん


ギー戻り、静かな時間。
終電ぎりぎり、おやすみなさいと解散。


私はたぶん白髪混じりの髭に弱くて、藤井さんも安東さんも今夜あまりに素敵なものだからすこし頭を抱えていた。それについて誰かと話したい。

以上です。


追記。
溝辺さんがさらっと誘ってくださって、来週高円寺グッドマンである溝辺さんソロに少しご一緒させてもらえることになりました。(「1/13って暇だったりしますか」暇だったりしますかって良い。)とても楽しみです。嬉しい。溝辺さんの即興、昨年10月にフラティーで一回観たきりだけど、すごくかっこよかった。

三輪さんの「禍福は糾える縄の如し」の話(藤井さんが年末に鍋をひっくり返した話を受けて)、『禍:1月のお暇』『福:溝辺さんのお誘い』かもってさっそく。まあ暇は暇で好きなので禍でもないのですが。福福。



【1/7追加】
■ 1/13(金) 20:00start
[ 高円寺グッドマン ]
溝辺隼巳bソロ/The Lonious(小野正, 鈴木放屁ts)
溝辺さんのソロにゲストで少しご一緒することになりました。

溝辺さんの告知①(ねこかわいい)

→ 書きたいことがたくさんありますけれど、私は引っ越しを頑張らねばならない。

溝辺さんのソロがめちゃすごかった。
めちゃすごかったというのとはまた別の話として、溝辺さんのソロの組み立て方と、会話の、話題の差し出し方がすこし似ている気がする。溝辺さんは人と話すのが上手い。そして溝辺さんの上手いは、なんだか奥ゆかしい。

知らない場所に行くこと、知らない人に会うこと、自分をあまり知らない人と一緒にやること、聞いてもらえること。感情をたくさん持つ。大切だなと思う。あと必ずしも肯定的に見ず、それを伝えてくれる人。
今夜は意志を持って自分にとって不慣れな形の即興をした(そのほうが実りあるだろうと思ったのと、道程を捨て置くのが不自然な気がしたから)。その不慣れを、今改めてもっとやりたいかもしれない。もう少し見通せるようになったらもっと、溝辺さんと良い演奏できると思う。

っていうか私は自分で思っている以上に音小さいのかもしれない。(今夜に限らず、)大きめに音出した日も弱音って言われる。むむむむむむ
弱音ってその選択だったり質感だったりには意味あるけどそれ自体の情報量は特にないから、特徴として前面に出てくるとモヤ〜としてしまう。まあ音小さいのが悪いんだけど(悪いと思ってない)。自分の好きな演奏家が「弱音」って言葉で誰かに認識されているのを見掛けてもモヤる。もっと言葉になり得る面白いところたくさんあるのに、って、でもそれは気にしすぎかもしれない。
まあ音小さいとそもそも届いてなくて内容に至らないとか、聞いてくれる方に注意深く聞いてもらう必要があって人によってはそれ結構ストレスあるだろうと思っているので「(悪いと思ってない)」は「(悪いと思ってるけどそれでもやってる)」です。よりタチが悪い。

また書きます。引っ越しを頑張らないといけないから。

全然うまく撮れなかったけど、グッドマンの扉がすっごく可愛い。取っ手部分も。

溝辺さんと鎌田さん

そういえば溝辺さんはどこで会っても焼酎を飲んでいるけどアルコールに飲まれているのは見たことがない。地味に強い。私も飲まれないけど。

鱈子さん、とても嬉しかったです!

また書きます。引っ越し頑張ります。



■ 1/16(月) 20:00start
[ 水道橋 Ftarri ]
『遠藤ふみソロCD「つめたい光、あたたかい青の中」発売記念』
solo
https://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
★ 要予約(1/16当日19:30まで予約可)
なんと満員とのことで、ご予約締め切りました。
ありがとうございます。お待ちしております。

 ©︎ftarri

告知
告知(ftarri twitter)

sasakure.さん(twitter)(instagram)

別記事で後記を書きます。



■ 1/22(日) 14:00~15:00(休憩含)
[ 新江古田 えごたいえ ]
齊藤涼子(vocal)
山本健大(flute)
遠藤ふみ(piano)


■ 1/29(日) 20:00start
[ 柏 Nardis ]
“ …trio plays …songs vol.5 ”
遠藤ふみ(piano)
阿部真武(electric bass)
白石美徳(drums)

ライブ後記書きました。感極まって1/16のソロのより先に書いてしまった。ありがとうございました。








(後日消します。)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

不意にいただく温かい言葉に、時間差で救われています。いつもありがとうございます。

ここに音がありますように。


2023年1月1日 遠藤ふみ


コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)