【ライブ後記】10/19 試聴室




2022年10月19日(水) 夜 神保町試聴室


18時半くらい試聴室に着くと既に搬入を終えた長沢さんが丁寧に丁寧に、たくさんのタムのチューニングをされていた。初めまして、と挨拶して、根津さんにも挨拶して、長沢さんの視界に入らない柱の裏、黒いソファに腰掛けてチューニングの音を聞く。試聴室、影が/陰が随分綺麗だと、何度も来ているのにその時初めて思って(演奏前「目にうつるものが綺麗に見える」は良い演奏に繋がること多い気がする)とか自分で自分に謎のプレッシャーをかけてしまった。でも実際集中に向かっているんだと思う。





(無音シャッター)


根津さんがひとつの椅子をほんの少しずらして、椅子がとてつもなく整然と並んでいることに、冷蔵のショーケースの中の缶やペットボトルが整列していることに、高いところに置かれた箱と箱の角が揃っていることに気づく。根津さん…。

試聴室の時計可愛いなと思って見ていたら長沢さんが「チューニングは終わってあとシンバルをセットするだけなので音出ししていただいて大丈夫ですよ」と声を掛けてくださって、ソとレの音だけ出した。



開場前か、根津さんから「もしかしてBGMいらない?」と聞かれて(初めてのことかもしれない)、いらないです!独断で勢いよく答える。
長沢さんのドラムセットが広がっていてBGMに関する何かを取りに行けなかった/作業できなかった可能性が高い。


開場。人が外に並んでくださっている!衝撃。じわじわ人が入る。齊藤さん金子さん!やぎさん!こ、古和さん!?(古和さんと長沢さん、数十年来の仲なのだそう!)よ、吉久さん!??
知らない方もたくさん。みんな久しぶりに会えた長沢さんに挨拶されていて、なんて場が暖かい。長沢さんの人望を思う。

そして岡川さんが『toy-piano sokubaikai』持ってきてくださった!う、嬉しい。10枚毎ジップロックに入れて、付箋が貼られている。仕事が丁寧…




長沢さんのCDと並べて、初の物販
(実は池田拓実さんCDあるのになぜか全然「販」できていない!今度からあわせて並べます)



あきさんと初めまして!ご挨拶する。
由さん!かみむらさん企画の第Qぶりです、嬉しい。由さんのちゃぶ台缶バッチ実は持ってるんですよって今日も話そびれてしまった(山猫軒での種まき種まかせ聞きに行った時に池田陽子さんから頂いた。陽子さん、先日のOTOOTO素晴らしかった…)。
そして帰り際声掛けていただくまで気づかなかったけれど、前に福盛さんのBOXセッションで一回お会いしたきりだったドラマーすずきさん!私は初めましてだった金庭由季さんと(ピアニスト…!)。嬉しかった…美しい二人。
齊藤さんが声掛けてくださったそうで(ありがとうございます!)、ギタリストのKirsten Careyさん!日曜フラティ聞きに行けるかな…。




開演前①、ダメ元もダメ元で空調の音止められないか根津さんに伺って「換気だから無理ですね」との回答。

開演前②、明るさについて長沢さんに伺ったら暗ければ暗いほど良いとのことで私もですと嬉しくなる。根津さんに結構絞っていただいた(→ 齊藤さんがタイトルにしてくださってた:『Whispering in a darkness / 暗闇のひそひそ話』)。


客席の照明を落とし、長沢さんがドラムセットに座り………空調の音が止まる!ね、根津さん………!前代未聞、というかオフレコかもしれない!読まなかったことにしてください!うわ〜……………MAXテンションあがる。


1st

演奏しながら感動して泣いたのは初めてだった。


休憩

帰られる方を見送る。長沢さんとあきさんと同窓?なのだそう!すごい、素敵。ありがとうございました。
やぎさんがCD買ってくださった!うお〜〜〜(終演後、初サインンン!)(ただのフルネーム〜〜) 齊藤さんも由さんも!ありがとうございます!岡川さんありがとう〜ございます〜〜(レーベルオーナー)


2nd

1stでヒリヒリしきったので緩和。ピアノはややとっ散らかりながらも長沢さんはずっと素晴らしいので身を任せてとっ散らかってみたら、いずるばの皆さんの「おーい」って声が聞こえてきた。時空の歪み、記憶の接続。本当に驚いて、あとでかみむらさんに話そうと思った。
以下略。



終わる。



帰られるお客さんを見送る。話してくれる人とひとりひとりお話して、(やぎさんに初サインンン(ただのフルネーム〜〜)、)長沢さんがドラムセットを解体されている横で由さん、あきさん、岡川さんとひとしきりお喋り。由さんの話がおもしろすぎる。あきさんから長崎のお話たくさん聞いて、長崎にとても行きたくなる。


解体されたドラムの搬出前、ケースに仕舞われたタムたちが美しく並んでいて、竹下(勇馬)さんが前に話してくださった長沢さんにまつわる記憶(カレーをものすごく綺麗に食べていた)をふと思い出す。長沢さんのこと、あきさんのことも、今日まで人から良いエピソードしか聞かされていないしこの先もそれが覆ることはないんだろうと思った。そんなことってあるんだった。


根津さんと挨拶して、長沢さんあきさん岡川さんとは「またあした」って帰る。明日フタリに行きます。明日も演奏聴けるの、本当に楽しみ。









長沢さんのドラムの音、歌がきこえてくる。歌を歌いたくなったときに、試聴室は(自分の心持ちとして即興上の制約がないので)そのまま歌える。その点が特に、今回試聴室でやらせてもらえて本当によかったなと思った(試聴室の響きが、ピアノが、大好きなことは前提として)。大きい音も遠慮せず出してしまえる。出してしまったらいいと思った。


長沢さん、本当に素晴らしかった。そしてご一緒できたタイミングが今日で本当によかった。(私はずっと、同志みたいな方に出会いたかった。)
齊藤さん、繋いでくださって本当にありがとうございます。










今朝、背の高いコスモスと猫氏
ありがとう






帰り、深夜1時まで開いているサミットで、(古和さん来てくれたの嬉しかったな〜)って思っていたらなぜか黒霧島買ってた











10/21追記:長沢さんののtwitterより

撮影:あきさん




コメント

このブログの人気の投稿

演奏予定

2024年1月 (log)

2024年3月 (log)